ヴェルサス

ファイナルファンタジーヴェルサスXIII」に動きがありました。
なんと,「FF15」になるとのこと。ずっと楽しみにしていたのに,
もう「ヴェルサス」と呼んじゃいけないのか。ちょっと寂しい気分。
名前は変わりましたが,僕の中でヴェルサスはヴェルサスであり続けるような気もします。
問題は,「FF15」になったことで,これが発売されない限り,「FF16」も発売されないということです。
7年近く足止め状態だった「ヴェルサス13」なので,まぁそろそろ本当に発売されるんでしょうけど,
さらに足止め状態が続くと「FF16」に影響がでますね。まぁ別にいいんだ。そんなにいっぱい発売して欲しいわけでもないし。


情報は他にもいくつか。「ライトニングリターンズ FF13」。
リターンもなにも,FF13 をまだクリアしていない。ごめん。追いつけない。暇になったらやる気はあるんだけど。
そして「KH3」。「FF15」もそうだけど,こちらもプラットフォームはPS4
PS3 には KH シリーズは不参加ということに。こうなるとなんとなく PS3 って寂しいハードのような気がします。
PS3 でできるスクウェアエニックスの作品って FF13 シリーズの3作品だけ?
他にもあるにはあるけれど,個人的に大作と呼べる SE の作品はこの3作品。
テイルズ2作を入れてライトニングリターンズを買っても PS3 ソフトは5作しか持っていないことに。
PS2 と比べて明らかに少ないです。据え置きをじっくりプレイできる時間も気力もないからなのかもしれないですが,なんとなく寂しいです。
場合によっては買って保存,というのだって手段の一つなのにそれに至っていないソフトばかりなのだもの。
PS4 はもう少し活発でもいいのになという気がします。


追記。KHはPS3不参加ではありませんでした。1.5とかいうのが出てました。
でもリマスターだからなぁ。