コアは砕いた

19日締め切りの書類で頭を使わなければ書けない4ページ(2項目2ページずつ)を書き終えました。
昨晩のうちに1ページ半を仕上げ,今晩夜を徹して残りの2ページ半を仕上げました。
夜10時ごろまでに最初の1項目目が完成し,その後約8時間かけて2項目目が完成しました。
金曜日の作業分も含めれば,これでページ数的には半分が完成したことになります。
とはいえ「まだ半分もあるのか」という感じではなくて,
残りの部分に関しては,該当しなければ書かなくてもいい部分もあったり,
作業的に書き込めばいいものであったり,頭をほとんど使わずに書ける部分なので,
「山場は乗り越えた」という気持ちの方が大きいです。
完成度は70〜80%くらいまでは行ってると思います。


2ページに8時間もかかってしまったのは,2ページでは足りなくて,
普通に書けば書ききれず,簡潔にまとまった文章にするための試行錯誤に時間を要しました。
吟味に吟味を重ねて必要なものだけ残すわけですね。
納得のいく形に仕上がったので,気持ち的には大分楽になりました。
明日の講義時間前までには暫定的に仕上がっているのではないかと思われます。
少し寝かせて文章を読み直してみる時間も取れるので計画通りに進んでいると言えるでしょう。


これを提出し次第,書評の仕事についても大詰めを迎えることになりますが,
そうは言ってもこの書類はやっつけ仕事で行ってはダメ。
入念に作成すべき重要な書類なので急いで処理するつもりはありません。
でも火曜日は書類を寝かせることができそうなので,
その間書評の心残りだった2ページを読むことができるかもしれません。
心残りはできるだけ消しておいた方がいいので,計画を着実に遂行しよう。


さて,一旦仕事を切り上げて休憩と睡眠を挟んでもいいはず。
ひと晩集中してたんで肩こりは酷いし,何しろお腹が空きました。
何か買って来よう。食べたら寝る。そんなところ。土日ですが休みではないですよん。