ON / OFF

仕事から帰ってきてから接骨院に行きました。
たった630円(たまに830円)でやってくれるマッサージの質が高く,
いつもどうお礼をいっていいかきちんと考えてからお礼をしたくなるほど素晴らしいんですね。
(いいかげんなお礼じゃ心が満足できない! と思うほどなのです。)
雑談にも花が咲き, 良い気分転換にもなっていると思います。


そんな雑談の中で, 首のコリの原因なんかもいろいろと教えてくれます。
首の筋肉が相当張っているみたいで, それで痛いんだそうですが,
「寝るときもリラックスしてないでしょ?」
とも言われてしまいました。
確かに寝るときにリラックスしている事はほとんどないですね。
「〜しなければならない」「〜してはダメだ」
といった言葉はかなり頻繁に使っています。
きついことを考えるとそれまで考えなかった新しい考えにたどり着く事ができるので
自己分析の一種としてかなり好きな行為なのですが,
寝る前くらいはリラックスしてみるのも悪くないようです。
先生が言うには, 仕事が忙しい時はずっとやる気のスイッチが ON のままで
いなければならない時もあってそれは仕方のないことだけれど,
一日の仕事の分量を決めて, 寝るときはスイッチを OFF にして休む事も大切とのことです。


肩こりはとりあえず治したいです…。
首が引きちぎられるような, 何か刃が刺さっているようなコリなんですよねぇ…。