ラストステージ準備

ようやく明日、秋の講演ラッシュ・ラストステージです。
なんか緊張するなと思っていたら、それは明日講演する場所が初めての場所だからですね。
前日なので今日は練習をしていましたが、日本語が出てこない。逆に。
先週英語だったので日本語モードへの切り替えにかなり時間がかかりました。
最初の1〜2分の部分(第一印象を感じ取ってもらう部分)を20分くらいやり直しして、
やっと言いたいことが言えたわけですが、
やや心もとないのでもう少しイメージトレーニングをしようかと思います。


講演時間は90分(16:30--18:00)で,院生が講演することはほとんどない格式の高いセミナーだそうです。
AHP, DC2 に支えられているんだから大丈夫。