講演終了

講演者に外国人がいっぱいいるし,英語で話す準備をしていった方がいいだろうなぁと思って,
朝5時に起きてしゃべりの練習をしてから出かけたのですが,
外国人がいっぱい来るのは明日だけみたいです。
というわけで全員日本語で話していたので僕も日本語で話しました。
(昨日の時点では英語でのトーク練習はしていませんでした。
が,意外にも1回で普通にしゃべれました。)
5時起きだともう眠いです。
とりあえず講演終了。次は2週間後です。


帰りは京都大学から歩いて帰ってきました。
四条辺りで寄り道をしていた(夕飯を食べたのと,映画『けいおん』の前売り券を買いました)
のでかかった時間はきちんと測っていませんでしたが,
そんなに時間はかからなかったような気がします。
1時間半はかかってないようなかかったような…という感じですかね。


明日は,研究集会に参加する予定でしたが,行くのはやめにして
3月の講演の要旨を作った方がいいかもしれません(締め切りは日曜日ですし)。
3日間の出張で申請はしてしまいましたが,後日変更したと報告書を書きます。