2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

通読

査読論文を通読しました。 9月28日に審査の依頼を受けて,9月29日から早くも読み進めて, ちょうど1ヵ月かかりました。わからないから保留にした部分もありますが, 一応まぁ細かい部分を抜きにすればどういう論文なのかがわかった状況にはなっています。 保…

ゴーストライター?

査読中の論文ですが,本当に研究した本人が書いているのかな…。 wとωの入力ミスなんて,実際に計算した人が打ち間違えたりします? お手伝いさんを雇って「ちょっとこれ入力しといてよ」って言ってる光景が目に浮かぶのですが。

BP集計【9月】

9月も今日で終わりのようです。 仕事がたまるので片付けたいという思いからからフルブラック化しました。 おわっとらんがな! 9月は10日の休日中、0日お休み。10ブラックポイントを獲得。 8月は10日の休日中、2日お休み。8ブラックポイントを獲得。 7月は10…

状況整理

後期は12セットの中間・期末テストが必要です。 今できているのは,5セット。 プラス2セット。去年「来年用に」と作っていたのは上の5セットに含めずに計算しています。 というわけでまだ半分もできていません。思ったより大変です。 9月中にできるかな,と…

ふぅ

中間テスト・期末テストの問題・解答入力を2セット分済ませました。 昨日の遅れを取り戻すので精一杯でした。TeX打ちが遅くなっている気がする。 ちょいちょい別のことに気を取られながらやっているというのもないわけではないですが。

あと1ページ

査読中の論文ですが,あと残り1ページとなりました。 主定理が1つあって,ひとつ目の定理の証明を読み終えました。 不動点定理とか随分久しぶりに見たなぁ。 (不動点定理を使っている論文は多々あるはずだから特定はされないはず…。) あとは,もうひとつ…

計画倒れ

毎日ひと科目ずつ中間試験問題を入力していこうかと計画していましたが、 今日は全くそれができませんでした。 査読は、わからないところを飛ばして読んで、あと残り1ページ半。 そこはわからないように書いてある著者が悪い、ということにしたいところ。 明…

読んでいますが

計算が全然合わなくて嫌になっています。 何回目かわかりませんが,わからない部分は説明するように指示するレフェリーレポートを書けばよいのだから, 苦しみまくって計算チェックを繰り返す必要はないのだ,ということを言い聞かせて前に進むことにします。

ジメジメ

雨が降り続いています。なんだかジメジメしていて寝付けないです。 月曜日の大失態があるので、10時くらいには眠りに就いて 朝5時に起床するような生活スタイルに変えたいのですが、 悪い習慣の改善はなかなかうまくいかないものですね。

ふと思うこと

今年は春ってあったのかな? うーん…。1日くらいあったような気もする。 今年は夏ってあったのかな? ああ。まぁ2日くらいあったような気もする。 そんなふうに思った今日この頃。

後期開始

今日から後期が始まりました。途端になんだかんだ邪魔が入りますね。 論文を読んだり中間テストを入力したりしていましたが、 間にちょこまか邪魔が入って、それがなければ倍くらい進んだのになと感じます。 夜9時半に帰宅しました。雨に打たれながら。置き…

体調不良

昨日は夜9時半に寝てしまい,朝は5時半に起きました。 7時に大学に来て数学をやっていますが,しばらく体の震えが止まりませんでした。 昨日の3コマ連続授業(300分授業)による影響と思われます。 昨日の万歩計を見てみると,12800歩で推定移動距離9.4㎞と…

6時

授業後、ゆっくりしてから大学を出て、家にたどり着いたのは6時。 来週はもう少し早い電車に乗りたいです。電車内でゆっくり過ごすために。

混んでるなぁ

この時間の電車でもかなり混んでいるんですね。 今日は運良くひと駅立っていただけで座れましたが、 毎週安心して座れる感じではなさそうです。 3コマ300分立ちっぱなしの後期はぜひとも座って帰りたいところですが…。 朝は新幹線のおかげで授業そのものには…

やってしまった

今日から授業開始ですが、授業に間に合う時間に起きられませんでした。 4時半に目覚まし時計をかけたのに、6時半に起きてしまいました。 こほままでは普通に遅刻です。この遅れを取り戻すために、 いま、裏技の新幹線を使って非常勤勤務先に向かっています。…

中間試験入力開始

中間テストの入力を始めました。 問題は10日前に作り終えて、それ以降は論文の査読をしていて放置。 今日は査読を放り出してテフ打ちしていました。 まだ始まったばかりです。今日から最低1日1セット入力することにしようかな。

ジョギングダイアリー8

30分走ってきました。合計運動時間は214分です。 今日は音楽を聴きながら走ってみました。 耳と密着してないからか音が飛んで聞こえます。 あと万歩計機能が付いていたようです。 5840歩、4キロと出ました。

戻った!?

ムチャクチャ読みにくい所を超えたら読みやすくなりました(?)。 共著の論文だから、おそらくこの中盤を挟んで前半の人に戻ったのではないかと思われます。 議論の流れもしっかりしてて何を言っているのかわかるようになりました。 うん。これは中盤書き直…

ひどいな

ある章からものすごく不丁寧になった印象があるんだよな…。 定義を想像しなくちゃ読めない,とか。

なんだこりゃ

考えーても〜考え〜ても〜わからなーくて止まってる〜♪ るーるるー♪

同じことの繰り返しになりますが

英語がおかしすぎて論文の内容が頭に入ってきません。 英語をこう直すべき、みたいはツッコミばかり思い浮かんじゃって気持ち悪いです。 3人での共著の論文のようですが、あるタイミングからきっと著者が変わったんだろうな…。

英語がおかしい

査読中の論文ですが、途中から英語のミスが目立ってくるようになってきました。 読んでてなんだかずっこけてしまいます。

ジョギングダイアリー7

気分を変えて大学の周りを走ってきました。 行ったことがない方向に向かって走りましたが, むちゃくちゃ細い道にもかかわらず車の交通量が高く, 非常に危険な道でした。好奇心は満たされましたが危険なのでもう行かない。 大学周辺を走るなら別の方向にし…

ようやく半分

査読中の論文,ようやく半分まで来ました。 所々間違っているのを発見しているからそれは報告するとして。 面白くなりそうでなかなか面白くならないんだよなぁ。 ただ,面白くなりそうな予感はあってなんだかもどかしいです。 早く面白くなってほしい。 ちな…

ジョギングダイアリー6

25分ジョギング。合計運動時間は149分です。

夕食

帰りがけ、突如夕食に誘われて行ってきました。 北海道料理店で、ジンギスカンと石狩鍋を両方食べて1人2000円。 美味しくてかなり満足しました。 …が、周囲の客の声がデカすぎて、気分が悪くなってしまいました。 あそこまで不快なほどの声にデカさは初めて…

ジョギングダイアリー5

昨日の8時ごろ、36分ジョギングをしました。 出張と雨のせいで3週間ぶりです。空きすぎ。 とりあえず、合計運動時間は124分です。

賠償責任

台風で自転車が倒れており、大学から帰るまで気が付きませんでしたが、 電灯のコードが切られてしまっていました。当然ライトが付きません。 帰りに自転車屋さんで付けてもらうことにしましたが、 新品を取り付け量を含めて2300円で購入することのなりました…

時代遅れ

論文を読んだり研究したりするときは, 計算用紙に日付を書いているのですが, 昨日の日付を2016年9月17日(日)と書いてしまっていました。 一昨日と今日はちゃんと2017年って書いてあったのに, 昨日はどうも2016年の気分だったようです。 1年時間が止まっ…

あと1週間

来週の月曜日はもう講義が始まります。夏休みは残り1週間です。 水曜日に会議がある以外は数学できるけれど、 それだけあっても査読は果たしてどれだけ進むことやら。 この論文は全然軽快に読めないです。 なんだそれ続きです。