2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

45ページ

2015年11月にアクセプトされた論文の校正刷りがようやく届きました。 54ページの論文ですが,雑誌のスタイルに構成されるとシュッと締まって 45ページの論文になりそうです。 まだこれから細かいチェックをしなければなりませんが, ちょっと今日は難しいか…

BP集計【3月】

3月は9日の休日中、1日お休み。8ブラックポイントを手に入れた。 2月は9日の休日中、4日お休み。5ブラックポイントを手に入れた。 1月は12日の休日中、2日お休み。10ブラックポイントを手に入れた。 合計23BPです。

準備60%

新年度の準備に向けて1日中準備をしていました。 300名を前に1時間話さなければならいのでその練習です。 3年目で、去年の内容を録音していたのでそれを聞くところからスタート。 精度が高くてなかなか去年のレベルになりません。 6時間使って大体60%程度の…

デモンズウォール

やることがいっぱいで,デモンズウォールに迫られている気分です。 数学をやったり,現実に引き戻されたりの繰り返しで集中できない。 数学をやっている間に(当たり前のことですが)現実の時間も過ぎていて, どっちの世界でもやることがたくさんだから「う…

そろそろ

引き続き,数学書を読み進めての勉強中ですが, そろそろ研究したくなってきてしまったかもしれません。 でも勉強したくなくなったわけでもなくて, そしてやらなければならないこともあるから, つまりはやることがたくさんあって爆発しそう。 まぁそれはい…

コワっ

間違えてメール送信トレイを削除してしまい, 慌ててバックアップから復元しました。 怖いです。あんまりいじらないのが得策ですね。 ノートパソコンを昨日のまま充電せずに使用しているのですが, いま2時間くらい使ってもまだ4時間バッテリーがもつようで…

メール設定

大学のメール設定をちょっといじっています。 去年の10月ごろ,メールサーバーが変更になって, 設定の際にトラブルが起こったこともあっていじるのが怖くなって, ノートパソコンの方でメール受信できるように設定をしていなかったのですが, 本日ようやく…

間違えちゃダメ

2月24日くらいから「王の意志を継ぐべくして」読んでいる数学書は, 619ページある原著の最初の2章分の和訳として出たものです。 ちなみに,最後の第10章は修士の時に読みました。 ちょうど次の研究に第2章の内容が必要になるので 和訳版と原著を並べて読ん…

調子がいい?

5年半使用しているノートパソコンのバッテリー交換後も、 フル充電でも4時間くらいしかもたなかった…という状況でしたが、 今日は帰りの電車の2時間半の使用で70%残っています。 このペースだと500分、つまりは8時間以上もつわけで、 それが事実だとするなら…

空気清浄機

2泊3日の出張から帰宅。帰りにヨドバシカメラに寄り、空気清浄機を購入しました。 …と言っても、13万円貯まっていたポイントを使ってでしたので、 交換というイメージかもしれません。約38000ポイントを消費して、 まだ93000ポイント残っています。 花粉症対…

痛い

一応,テスト2個の TeX 打ちを完了させました。 首が相当痛いです。付随して頭も痛い。目も痛い。 まだテスト入力は7個分も残っているし, 計算は終わっている控えの論文2本の TeX 打ちも 4月になったら始めようかと思っているのですが, この首コリは迎え撃…

あれ?

ホテルに戻ってからテフ打ちしていますが、 思ったより入力が面倒です。あまり気力が湧いてきません。

ねむい

寝るのに失敗して朝6時に寝てなのに8時に起きて、 9時の電車で出張にきたのでまぁねむいです。 ホテルでテスト問題入力とか今日は無理じゃな。

7年か

明日は母校で研究集会に参加します。 PDも含めて2010年3月まで在籍していたので、7年前はそこに研究室があったんですよねー。 最後に行ったのはいつだっけ。2年前くらいかな?

骨盤

昨日のくしゃみのしすぎで骨盤がグキッとなって、痛い1日でした。 30時間くらい経過したいま、ちょっと良くなってきたかもしれません。

花粉症つらい

雨の日なのに、蛇口が全開です。

床屋

床屋に寄って帰ってきました。ちょっと切ってもらう量が少なかったかもしれません。

大体いいか

15分だとこんなもんか,と思える段階になりました。

時間が足りない…

水曜日にやればいいかなと思っていましたが, 大学に来て講演練習をしています。 15分のものなので簡単…と言いたいところですが, 15分しかなくて全然収まりきらなくて大変です。 早口になってしまうし,証明はできないし, どうしましょうという感じですね…

純黒の悪夢

昨年末購入したコナン映画のDVD「純黒の悪夢」を開封して観てみました。 映画館で見て以来の2回目となります。もう一回観たいと思っていてようやくです。 20周年ということもあって、改めて見所がいっぱいだなと思いました。 黒ずくめの組織との迫力あるバト…

まだ寒い

もう3月下旬なのに相当寒いですね。こんなもんでしたっけ。

お休み

3月はまだ1日も休んでいなかったので、ちょっと無理やり休んでみました。 …で、何かしようかと思いましたが結局だらだらしただけで大したことは何もせず。 数学以外に、特にいまやりたいことはないようです。 だからと言って、ブラックカレンダー化しまくれ…

夜更かし

母校のホームページに掲載されている授業用の演習問題や大学院入試問題を見ていたら、 ついつい面白くなってしまい、ハマって夜更かしになってしまいました。 基礎的な科目の内容でも、おやっ?と思うような問題がたくさんあって魅力的です。 あ、そうなの?…

タイプ待ち状態へ

次年度の前期担当科目の中間・期末テスト用の問題をすべて作り終えました。 パソコンに入力してあるのは、12セット中の3セットのみですが。 今日は大学で同じ学科の先生の最終講義があって、その前後の時間を使って作成しました。 最終講義の方も分野は全く…

試験作成中

来週は2泊3日の出張があります。夜のホテル内はヒマですから, そこで次年度前期の中間・期末テストの TeX 打ちをします。 今日は(現時点で)そのための問題を3セット作成しました。 12セットのうち,あと4セット必要です。疲れたので帰ります。

体力勝負

何が起きたかというと、非常勤講師の追加のお願いを受けました。 後期の話ですが、これまで1日2科目やっていたのを3科目担当することに。 別日になるとイヤですが、その日のうちに3連続にまとまっていれば、 ついでな感覚でできるかと思ってOKの返事をしてみ…

うーむ

体力が持つかどうかが心配だなぁ。どうなることやら。

もういやや

会議が多すぎる。

花粉ひどし

雨にもかかわらず、今日は一段と花粉の影響を受けた感じがします。

書類崩し

書類を2件片付けたらこんな時間になってしまいました。