2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BP集計【1月】

今日はお休みしました。ほとんど寝ていました。 まだ今日を5時間分くらいしか起きていないのではなかろうか。 今年はブラックポイントを貯めるつもりはありませんので、 学内業務での強制ブラック化はともかくとして、 無理をせず自分の気持ちに忠実に貯まっ…

セフィロス

FFRKで11連だけ回してみました。 …個人史上、最大の引き。 目玉商品のセフィロスの武器の他に虹5個! …もうしばらく何も出ないかもしれません。 前回の爆フェス第5弾が酷かったので、そこの穴埋めであればいいのですが。 今日はFF7発売記念日なので、この引…

帰宅

9時過ぎまで数学をやっていま帰宅しました。 来週ブラック化するなら明日あたりに休んでおいてもいいのですが、 休んでも特にやることがないからどうしたものか。

強制ブラック化

2月の最初の日曜日は学内業務のために強制ブラックカレンダー化するようです。

ふー

会議を終えて,この時間。

風邪っぽい

喉が痛くて目が覚めてしまいました。風邪っぽいです。 ミトコンドリアに頑張ってもらって早めにやっつけてもらいたいところ。

ハッピーセット

マリオのおもちゃを目当てにマクドナルドに行ってみました。 「ハッピーセットってどうやって買うんですか?」 と聞いて購入する、という初心者ぶり。初めてではないと思うんです。 中学生とかそのくらいの時に1回くらいは買ったことがある気がします。 まぁ…

言葉

最近「お世話さまになります」と言われるのですが, とても違和感を感じております(方言なのかな…)。 「お世話になっております」を少し崩して「お世話様です」は一応あるのかな? でも「お世話様になります」っていうのは日本語としてOKなの? 「お世話…

シンガポール

シンガポールからまた別の講演依頼が来ています。 今度は10月26日から3日間だそうです。 発表のネタは3月に話すものとは別にまだありますが, そんなにシンガポールばかり行かなくてもいい気がします。 行きたければ行けばいいのですが,1回行けば経験として…

勉強中

なんか勉強ができています。というのもおかしな話ですが, 1月に入ってから行事が盛りだくさんで, 土日も潰れてあまり勉強する時間が取れませんでした。 今週はまだ授業はありますが,会議があるわけでもなく, 授業しかないのでかなり心に余裕があります。…

電子レンジ

研究室用に電子レンジを衝動買いしてしまいました。 研究室のLANケーブルが切れてしまったので 電気店に買いに行ったところ,電子レンジが6980円で売っていて, まだこれから30年以上ある研究生活で, 夜にお弁当を温められたらいいなと思って購入。

採点

採点業務のため非常勤勤務先へ来ていました。 作業を終えていまからのんびり帰ろうかと思います。

16万円

ハワイへの航空券代金を調べてみました。 ハワイアン航空で16万円くらいですね。ANAの方が高いです。 今年度の研究費の残金としては30万円はあります。 3月26日から4月1日まででなので、機内泊を除いて5泊しても、 まぁ30万円あれば行って帰ってこられますね…

懇親会

学会の懇親会は出た方がいいのかなぁ…。 特別講演の場合は出た方がいいとか,招待されるとかいろいろウワサはあるものの, どう動いたらいいのかよくわかりません。案内があるんですかねぇ…。 何日出張するか,ということに関わるのでできるだけ早めに知りた…

模様替え

大学の研究室を大幅に模様替えしました。 勉強スペースが広くなったし,かなり大きな気分転換になったように思います。 ひと月遅れですが,新たな気分で2016年の始まり,ということにしておきますかね。 レーザープリンタの修理屋さんは,約束していたのに来…

雷鳴

もっと楽しんでもいいんだぜ?

ほぼ完成

お昼くらいまで家でゆっくりしていましたが, 暇を持て余してしまったので大学に来て作業をしています。 おかげで講演のスライドは概ね自分としてはこれでいいかと思える段階まで完成しました。 発表は3月中旬なのでまだ大分時間があるので時間測定とかはま…

修理代

月曜日にレーザープリンタの修理屋さんが来るので、立て替える代金を忘れないように! ブログに書いておけば忘れないでしょう。

講演準備

特別講演のスライドを準備しています。 50分しか講演時間がないのにもう53ページとかになっていて, 絶対全部話しきれない量であるのは明らかなので, 「う〜ん」とうなっています。

まだ大丈夫

まだ雪は大丈夫そうです。

別刷り

去年アクセプトされた論文の別刷りが届きました。 続編展開可能なものなので,眺めていると, やっておいてもいいのかもしれないなぁ…と思えてきます。 まぁそのうち,かな。

明日はまた雪が降るみたいですね。

ブラック化

ブラックカレンダー計画、はもうどうでもいいですが、 締め切り間際の仕事が終わらないのでブラック化を余儀なくされています。 出張と学内業務で強制ブラックカレンダー化したものの、 研究はできなかったので、やっとまともに自分の時間を取ることができま…

要ダイエット

太った。

混雑

北陸新幹線、激混みです。

僕は何のために生きているんだろう?と思ってしまいました。 まぁそもそも生きているつもりで生きていないんだったっけ。 それじゃあわからなくて当然、ですね。

京都もすごい雪です。明日帰る予定ですが, 新幹線が止まらないか心配です。 ちょうど講義に間に合うように帰る予定でしたが, 最寄駅から大学までの道も雪の影響を受けて自転車は使えない可能性があります。 バスかタクシーを使うことになるかもしれず, そう…

下着

シャツ持ってくるの忘れた! こんなの初めてです。

期末テスト第一期

非常勤講師の期末テストが本日終了致しました。 あと1回成績処理に行かなければならないですが、 本年度はもう朝5時前に起きる必要はなく、 4月までの2ヶ月間身体に優しい生活を送ることができます。 さて、これから京都に向かいます。

ブラックカレンダー計画

今週末土日もブラックカレンダー化させないと仕事が間に合いませんっ!