2012-11-20から1日間の記事一覧

出張

有名な先生が来日されるので11月28日〜11月29日にかけて東大にでかけてきます。 今日はホテルの予約をしました。講義を聴く側にまわるのは久しぶりです。 29日(木)のお昼には講義は終わってしまいます。 午後は自由かもしれないので,自由だった場合は横浜…

チェック

「ちぇっく」を変換すると「☑」とか「✔」とかが出てくるんですね。 初めて知ったのですが,学内のワードファイルでの提出物でチェックマークを入れるとき手書きにしなくて良くなるので便利そうです。 プリントアウト→ペンでチェックを入れる→提出,という一…

学内の仕事にて

「源氏御哥かるた」「稀覯書コレクション・亡命ロシア人文学」の読み方がわからずにこまっていました。 パソコンで調べるにも読み方がわからないと漢字変換もできないですし。 IMEパッドを使って読み方を調べましたが、「げんじおんうたかるた」「きこう…

わからない…

昨日朝の5時くらいまで計算していた段階では、とある方程式が具体的に溶けることが前提となってあとあとの解析が進んで行くんじゃないかなと思える節が見つかって、その方程式を具体的に解こうとして撃沈しました。 参考にしている論文のやり方を見る限りは…

USBドライブ

数学のノートをスキャンしたPDFファイルを入れたところ、 大学院時代から使用しているUSBドライブ(1GB)がいっぱいになりかけたので、 新しいUSBドライブを購入することにしました。 せっかく大学の経費が余っているので、ここは気兼ねなく贅沢をさせてもら…