2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わかった!

けど、もうほとんど夜が明けてますね。 まぁいいか、わかったんだし。さて、研究集会に行く前にひと眠りしておこう。

書類作成

書類3件を完成させました。 1件は郵送したけど残り2件は明日郵送します。 次回以降の書類の締め切りは6月15日, 6月30日など。

ルパンVSコナン

3月ぐらいに金曜ロードショーで放送された「ルパンVSコナン」を見てみました。 ルパン三世はちゃんと見た事がなくて(部分的に見たことはあったけど)、じっくり見たのは初めてです。 ストーリーは面白く、今年は「漆黒の追跡者」と共にコナンの映画を2本…

お掃除

雑巾がけをしてホコリを取り除きました。 油断しててかなりふき取りがいがありました。 あとレーザープリンタをセットアップして、 ついでにパソコン周りの配線もすっきりさせました。 あと本の収納力が若干アップ。 もう少し掃除をしたいけれど、今日は取り…

気になる問題

原付のバッテリーが限界かもしれません。 キックでエンジンをかけようとするのですが、 かなりの回数キックしてもエンジンがかかりませんでした。 そろそろバッテリーの交換が必要な時期なのかもしれませんが、 前に交換した時は3万円くらいかかったからな…

インフルエンザ

八王子市にまでその勢力が拡大してきた模様です。 勤務地がまさに八王子市なので、明日からマスクしくことにしょう。 明日は資料を持ち帰れるだけ持ち帰って、来週月曜までは大学に行かない! その後も落ち着くまで必要最低限の頻度で大学に行くことにしよう…

積み本消化

『レイトン教授とさまよえる城』読了。 なかなか楽しめたので続編があれば読みたいです。 レイトン教授シリーズはゲームでも発売されているみたいですが、 いろいろ消化しきるまで手が出せそうもなく、映画や小説を楽しみにすることにします。 積んでいるだ…

道しらべ

自宅から大学まで原付で行ってみました。 かかった時間は約1時間20分でした。 時間的には電車で行くより10分ちょっと多くかかっているようです。 そして…寒かった。風に吹かれて体温を奪われたみたい。 今後原付で行く時は, 天候や気候に注意する必要がある…

♪〜

昨日の幸福感が続いています。味わいきれてないというか。 今日は1日自宅で論文を読んで過ごしました。 pラプラシアンの論文は参考文献不足のため一時休業。 (非線形の場合の摂動なので、構想状態にある微分方程式を 「ちゃんと」定義するにはどうしたら良…

♪〜

今日はいい日だったなぁ。 あ、電子辞書、買いました。

プリンター購入

科研費でレーザープリンターを購入してしまいました。 論文をプリントアウトしたり, 書類をプリントアウトしたり, 結構紙媒体でのやり取りも必要なので, やっぱりあったほうが便利。 自宅で研究・作業をするために使用してよいらしいので, 助かりますね。 大…

漫画

「シュレディンガーの妻は元気か」(中島沙帆子著) なんか滅茶苦茶面白い! 理系の旦那様との結婚生活を描いた漫画で、妙に親近感がありますね。 修平さん(旦那さん)は理系という設定ですが、 具体的にどんなお仕事をしているのかは少し気になるところ。 …

ふー

「結構大変かな?」と思いましたが, 去年作った書類を参考にして作れたので思ったより早く完成しました。 今年度分の科研費の使用計画のほとんど(8割)が国内外の研究集会参加の為の旅費で埋まってしまいました。

ひー

明後日までに書かなければならない書類が来てしまいました。 明後日は別の大学に行くという予定があって、所属大学に提出できないので実質的に明日までの締め切り。 今晩頑張って書き上げないと!

ルベーグ積分

盛田健彦先生の『実解析と測度論の基礎(数学レクチャーノート基礎編)』という本が入手困難な状態になっています。 Amazon だとマーケットプライスで9,800円と非常に高価。 母の日のプレゼントを購入がてら横浜に探しに行ってきましたが, やはり見つかり…

自分の中では長距離運転

今度のお休みの日にでも、大学周辺(橋本)まで原付で行ってみようかなぁ。 普段、大学に向かう際に、自宅からの最寄り駅までの往復(約6km)しか原付に乗らない為、 バッテリーが充電されなくて最近原付の元気がないのです。 橋本まで行けば往復で60kmくら…

ピアノ

書類5件、郵送代は3450円でした。たかーい。 GW中、ピアノをちょっと弾きました。 楽譜を買っただけで、一度も練習してない譜面があるから それも練習してみたいけど今回弾いたのは別の曲。 楽譜を借りて FF9 の「独りじゃない」を弾いてみました。 ちょっと…

書類作り

書類1件完成。パソコンで作っていたのですが, ほぼ完成した時点でデータが全て吹っ飛ぶ(保存し忘れ)というハプニングで「むきゃー」となりながらも完成。 少し判りにくい書類でした。残り1件です。これは郵送で15日必着だからまだ余裕があります。

写真

履歴書用の写真を合計28枚(7枚×4回)撮ってきました。 これでしばらく切らさないでしょう。

メモ

論文をちょっと読んだ後,5月11日(月)までの書類3件を片付けました。書類系はあと4件か。 順調に進めば,5月7日に6件書類を郵送することになるかも。郵便代で3,000円超えそうですね…。 追記: その後,5月15日締め切りの書類2件を追加完成。もうちょい。

GW突入以降にやること

?書類7件(1件+6件)をGW中に書き上げる(5月2週目までに)。 ?プラハの研究集会参加申し込み(5月15日辺りにはできるといいかな?) ?論文投稿(4月に引き続いてもう1本。3週間くらい様子を見て。) 隙間の時間に,pラプラシアンの世界をちょっと覗いてみ…