漫画

シュレディンガーの妻は元気か」(中島沙帆子著)
なんか滅茶苦茶面白い!
理系の旦那様との結婚生活を描いた漫画で、妙に親近感がありますね。
修平さん(旦那さん)は理系という設定ですが、
具体的にどんなお仕事をしているのかは少し気になるところ。
研究職ではなさそうですが…。


まだ全て読みきってはいませんが、安定して面白いです。
ただ、ひとつ気になる事が…。
63ページに「振り子の長さは周期の二乗になるんだよ」
という発言があります。
え? それは違うんじゃ?
周期を T, 振り子の長さを l, 重力加速度を g とすれば,
 T=2\pi \sqrt{\frac{l}{g}}.
周期の二乗に「なる」とは「up to constant で」,ですね
(原理は高校の物理の教科書参照)。
ここだけちょっと気になりますが、まぁ面白いですよ。
ぜひぜひ第2巻を希望。


ん? もしかすると地球上の話じゃないのかな?