ε-δ

微積の演習問題を41題作りました。

うち、ε-δ論法の問題は12題。

今回も高校の教科書に載っている具体的な極限を逐一ε-δ論法で示していく戦法。

しかし、ε-Nよりは大変だったかな。

こりゃ演習問題としてはあかんだろうというのが結構あって

手頃なのが12選、という感じでした。

試したことがないものもあってまぁ楽しかったです。

ここでもアルキメデスの公理は強し。

ε-Nの方で使うイメージが強かったですが、ε-δでも結構有効なんですね。

アルキメデスは2200年以上前の人のようですが、

ε-Nとε-δで何度も名前を出します。

アルキメデスの公理のアピール回みたいになってしまった。