4日目終了

だいぶ運動不足を感じてきました。ずっと椅子に座って話を聞いてますからね。


そして、英語が全然わからない人がいる。
わかる人はわかるのに、わからない人はいくつか単語を拾えたぞ、
というレベルにすら達しない。
自分のコミュニケーション能力が低くて申し訳ない気持ちになります。
人によってクセがあって、打ちひしがれてしまっています。
昼食と夕食の座席が指定されているのですが、あんまり会話に乗れません。つらい。
英語ってもっとわかるもんだと思っていたんだけどなぁ。


今日は1日晴れでした。朝の洗濯物が昼には乾いていました。


あと、この施設のネット回線を使えば結構論文のpdfファイルをタダでいただけます。
自分の論文の掲載版をダウンロードすることもできました。
校正刷りしかなかったので帰国したら買おうかと思っていましたが、
買わなくて済んで良かったです。いる間にいろいろ論文検索をしようかなと思います。


明日は午前中で終わりみたいですし、午後はそういう時間に使えますね。