2017-06-23から1日間の記事一覧

5日目開始

研究集会最終日です。朝ごはんまでまだ1時間あります。

天気予報

帰ったら雨続きか…。日曜から水曜まで? うえー。日本は梅雨真っ只中っすね。

帰路について

明日が研究集会最終日です。 明後日はブリュッセル経由で帰ります。 乗り換えのみとはいえ、ブリュッセルを3時間ほど味わえるのがちょっと楽しみだったりします。 そして、ブリュッセルからはANAに乗りますが、 映画「君の名は。」が機内で観られるようです…

豊か

今回来ている研究所は周囲に何もなく、ただただ自然に囲まれています。 この環境はとても豊かだなと思いました。雑念が存在しない。 日本みたいに消費をする文化とは違って、精神的な豊かさがあります。 ここから日本を思い起こしてみると、物質的には豊かで…

スロバキア

スロバキアの講演は30分っぽい。質疑応答を入れて30分。 いや、20分講演、5分質疑応答、5分休憩かもしれない。 前に学会で15分かけて話した内容をゆっくり話せばいけるかな。 少し内容を付け足さないといけないかな。 付け足して話せなかったら作業がもった…

4日目終了

だいぶ運動不足を感じてきました。ずっと椅子に座って話を聞いてますからね。 そして、英語が全然わからない人がいる。 わかる人はわかるのに、わからない人はいくつか単語を拾えたぞ、 というレベルにすら達しない。 自分のコミュニケーション能力が低くて…