豊か

今回来ている研究所は周囲に何もなく、ただただ自然に囲まれています。
この環境はとても豊かだなと思いました。雑念が存在しない。
日本みたいに消費をする文化とは違って、精神的な豊かさがあります。
ここから日本を思い起こしてみると、物質的には豊かでも、
ひたすらに無駄なことの集合体になっている気がします。
なくても良いものが生産され、消費され、人々の生活を蝕んでいる。
ここでの経験を忘れないようにしたいと思います。
うーん。田舎はいいな。これで研究集会もなく、
1人で数学に打ち込めたらどんなに素晴らしいことか。
研究集会いらんな。こればっかりはやらんといかんことだけど。
本来の目的ですし。何かしないと施設を使わせてもらえないですもんね。