おわり

荷物を運ばされはしたものの,たいして何もやることがなかった気がする。
というか来なくてもよかったのかもしれません。
ほとんどの人がきていませんでした。なんだこれ。


とりあえず終わって研究室に戻り,いまレポートの集計も終わったところです。
次回からレポートの集め方を考えなければならないな。
遅れて提出してくる学生が多すぎて(半分以上?),集計が2度手間です。
勉強するのに遅すぎることはない,という観点から,
遅れて提出するのもまぁ認めてやるかと認めることにしたら
味をしめてほとんどの学生が遅れて提出するようになってしまいました。
もう次回から認めないことにしないと集計が大変すぎる。
毎回演習問題をレポートにしているのですが,
毎回集計するのももう面倒になりました。
中間試験範囲と期末試験範囲で2回に分けてホチキス止めして
レポート用の郵便受けに入れてもらうことにするのが一番良さそうな気がします。
2束になっていた方が並べ替えるのは2回でよくなりますし。
ただ提出回数が2回になってしまうと継続的に勉強するのではなく
締め切り前にまとめて,ということになってしまうので
本当は継続的に集めたいところなんだけどな。
まぁもういいや。こっちが楽をすることを考えた方がいいです。