研究費がどうも自分の研究計画に対して足りないかもしれません。
よくわからないけれど,来年度は海外での関連する研究集会が多いのです。
もちろん,参加するかどうかはまだ決めていませんが…。
研究費を整理してみると,1月中に予定している出張費を引き算した1月末での科研費残額は54万円。
今年度はいろいろなところから援助をして頂けたので,科研費へのダメージは少なかったです。
もしかすると1月は大阪にも行くかもしれないので,1月末での科研費残高は48万円くらいかもしれません。
これをすべて来年度に持ち越した場合,
来年度に使える額は科研費128万円+25万円の旅費+25万円の物品費ということに。
日本の研究集会にも参加したいので,外国に行くのはやっぱり最高でも2回かなぁ。
気になる研究集会は3個(4個?)あるんだけどなぁ。
まぁ面倒になって1個も行かないかもしれないですけどね。
一応,行きたくなった場合(というか行ける余裕ができた場合)に備えて,
今年度の残金48万円はもう切り崩さない方がいいのかもしれません。
となると3月の学会も行けるか微妙ですね。それもいかんか。
田舎の大学に来てしまったので定期的に研究集会に行かなければ忘れられてしまったら困りますし。
という感じで活動を制限しなければならないというのもあって,
やっぱり思う存分研究活動ができるほど研究費は足りていないのは事実なんだろうな。