ベルリン準備4

寝るといいつつもiPadが手元にあると調べてしまいますね。
まぁ明日はお昼に家を出ればいいので大丈夫なんだけど。


…で、よく考えたら全部参加する必要はないんですよね。
4日間の研究集会で僕の発表日は初日なので、4日目の途中で帰るというのも全然ありです。
そうするとフライトの便が良くなって、10時間待ちとかしなくても13万円代でチケットが買えます。
なんかこれでいい気がしてきました。プログラムがまだ全員分出ていないので、
最終日の最後に興味がある話だったりするとショックですが。
というか、体力的なことを考えて3日間参加して帰ってもいいのかもしれません。
最悪1日参加もあり? それはさすがにつまらないか。
というか本当はプログラム次第なんですよね。
プログラムはきっと直前にならないと出ないからどうにもできませんが。


実は今回は、広島→ベルリンと出張が立て続けなんです。
9月 6日 広島へ。
9月 7日 広島で発表。京都へ戻る。
9月 8日 ベルリンへ向かう。
9月 9日 ベルリン着。
9月10日 ベルリンで発表。研究集会は13日まで。


ん?13日? …。ポーランドに行った時と同じで、
13日の金曜日が出張期間に含まれてるじゃんか!
やっぱ12日くらいで帰ろうかな…。