2013-09-05から1日間の記事一覧

スマートフォン

テザリングおよび Wi-Fi 接続のやり方を覚えました。 海外に持っていく場合, スマートフォンでの料金はどんなものなのか ドコモショップに聞きに行きました。 スマートフォンみたいに勝手に アップデートのためにネットにつながり始めてしまうと パケット料…

空路も陸路も

愛媛大学に行くにあたって経路を検索中。 松山まで, 今度の家からは空路で4時間50分, 陸路で8時間21分とか出てきました。 うえー。テンションが下がる…。 引越し先, 田舎なんだからもうっ!

プログラム

ベルリンでの研究集会のプログラムが送られてきました。 結構面白そうなお話がありますね。 というか重鎮ぞろいでなんだか僕が発表するのが萎縮してしまいます(>_

飛行機

9月24日−9月25日は愛媛大学に出張予定です。 京都からだと愛媛までは新幹線かなと思っていたのですが, 次の職場からは飛行機移動となります。 なので, 飛行機の予約をしないと…。 ほとんど上の日程で決まっているのですが, なんかその週は授業を休講にしまし…

ベルリン準備18

約4万円分をユーロに変えてきました。 家から徒歩150歩もしないところで換金できるのは便利です。 39,333円で290ユーロとなりました。 向こうでの滞在期間は4泊5日。 ホテル代は既にクレジットカードで支払い済み。ホテルは朝食付きのプランを予約。 たぶん…

広島講演練習

40分で大体安定しました。その代わり, ベルリンの25分の感覚が 抜けてしまったような気がしなくもないですが, 広島での講演が終わってフリーになり次第, 勘を取り戻す作業に移っていこうと思います。 帰りの新幹線とかベルリンに向かう飛行機の中とかでも, …

ベルリン準備17

研究集会はお昼まで参加して3時前には京都へ帰宅。 京都の部屋で眠るのはもうあと5回か…。 海外旅行保険に入りました。念のため。

あきらめる

いま入っている予定はもちろん全部こなしますけれども、 人生諦めるということも大事だなというのがなんだかすごく感じてしまいました。 なんでもやっていたらもう身がもたない! 全部やる、という姿勢よりは、本当に必要なものを 選んでやるようにしないと…

遅払証

新幹線の改札から「遅払証」の印字がされた特急券が出てきました。 豪雨による遅延ってJR悪くないじゃん,とちょっと思いました。 安全を考慮しての運休で,適切な判断なんだろうし, 雨の中ちゃんと動くようにして目的地まで運んでくれて, その苦労をし…