幻想水滸伝2

幻想水滸伝I&II」というゲームを1,770円で買ってきました。
Iのみ友人の勧めでベスト盤をプレイしましたが, IIもいずれと思いつつ購入すらせずに来ていました。
なんとなく思い出して, 検索してみたらIとIIのセットでベスト盤が出ていて散歩を兼ねてヨドバシで購入。
Amazon では品薄状態で, メーカーの希望小売価格より高値で取引されていたので,
普通の値段より安く店頭に並んでいるのを見つけて希少品と思い一応購入しておきました。
IIは1998年12月17日発売とのことで, もう14年も経つんですね。当時は高2でした。
高2の12月とか何をしていたんだろう。なんかクラスでクリスマス会をした記憶がありますね。懐かしい。
高2のクラスは勉強するときは勉強するし, 遊ぶときはしっかり遊ぶというメリハリのあるクラスで, すごく良かったと認識しています。
当時の年末商戦のラインナップを見てみると, ゲームは幻想水滸伝IIではなくテイルズオブファンタジアを買ったみたいです。
FF8(翌年2月発売)までのつなぎで買いましたが, どうも肌に合わず, 中盤以降しばらく放置してからクリアした記憶があります。
幻想水滸伝はいまやI, IIセットで1,770円。1本あたり885円…。ちょっと分厚い文庫本くらいの値段ですね。
確かIのデータはIIに引き継げたと思うので, たぶんIからプレイした方がいいんだと思いますが,
Iの話も忘れているし長くなりそうですがちょうどいいのかもしれません。まぁしばらくはやらないと思いますが。
書庫へ。