寒い

11月に入って,京都は一段と寒くなったような気がします。
家の中にいても寒くて,暖房が欲しくなってしまうくらい。
去年いつごろ電気ストーブを使い始めたか記録されていませんが,
12月11日には電気ストーブの近くで暮らしていたみたいです。
まだ11月なので,暖房は早いだろうという気がしますが,寒いのは事実です。


あと再び洗濯に失敗しました。
色物を混ぜて選択したところ,普段外に着て行く服に色が移ってしまいました。
外行きの服を一枚ダメにしてしまって,一枚しかなくなってしまいました。


ゲームはしばらく『光の4戦士-FF外伝-』(2009年10月29日発売)をやっていこうと思います。
2009年11月にチェコに行く際に持って行ったり,今年もデンマークに持って行ったりしていたんですが,
まぁ海外に出かけてゲームをしている余裕はないので起動しないままでした。
日本国内での出張の際にも持って行ったことはあった気がしますが,まぁほとんど起動する時間はなかったです。
というわけでまだ序盤。ウルペスの武器屋で『ジュスカの1日店長』のイベントをすると
ものすごいお金が増えていくのでここでしばらく貯めようと思います。


光の4戦士-FF外伝-』は2009年10月29日発売なので,
『KH358/2Days』(2009年5月30日発売)の次にやるゲームとしては,
発売時期的には順序通りになっているのかもしれない(間を飛ばしている可能性はありますが)。
3年間ほとんどやっていなかったものの,面白くないというわけではなくて,
むしろちゃんとレベル99まで大事に育てたいという気持ちはこれに関しては強くて,
それには今時間がない,ということでプレイを先延ばししていた感じがありますね。
ブレイブリーデフォルト』の前作に当たるような位置付けの作品だと思うので,
少なくとも『光の4戦士』が終わるまでは『ブレイブリーデフォルト』は買えません。
よほど安売りされている状態になれば購入するかもしれませんが,しばらくそれもなさそうですし。
FF13』(2009年12月17日発売)をクリアしてないのも,発売日順という事を考えるとうなずけます。
概ね3年分遅れている状態,というのが判明した気がします。