文明の利器

恐らく可能だと思うのですが,iPad を利用して期末試験の採点ができる状態にしたいです。


というのももう出国前に採点が終わるのはほぼ無理な状態になりましたもので。
3日になった今日,出張の準備(荷造り)に何も手を付けてませんからね…。
起きたらすぐに取り掛かりますが,もう今晩までで採点には区切りを付けないと
必要なものの買い足しができなくなりそうなので区切ります。


さて,話題を戻して iPad で採点できたらいいなというお話。
まず,スキャナで答案用紙を全て pdf ファイルに取り込み,iPad へ。
次に iPad 用のタッチペンを買って iPad 内の pdf ファイルに書き込みができるようにする。
書き込んだ pdf のファイルを保存できるアプリがあれば環境の整備が整ったことになりますね。


早めにこの状態にしておけば出張先でも採点ができたのになー。
というかこんなに時間がかかるとは思いませんでした。
首は痛いし肩はコリまくり,腰まで痛いです。
1日でここまでの状態になるのもおかしいです。
2月は1週間以上缶詰になって採点してましたがちゃんとできてましたからねぇ。


…っていうか,基本問題しか出してないのにこんなにできないのか。
今年度は授業態度に疑問もあるのでダメな場合はバリバリ落としてやる。