プロバイダ

よくわかっていないのですが,ネットの回線がNTTのひかりからauひかりというのになりました。
これまでルータのようなものが2つあったのですが,それが1つになったのは確かに有難いです。
ただ,どうやらプロバイダを変えなければならないようですね。
選択肢も限られているようで,@niftyBiglobe, So-netと有名どころがそろっています。
有名なのは知っていますが,それぞれにどういった長所・短所があるのかよくわかっていません。


今日まで使っていたSANNETは,一応ホームページスペースが
20MB確保されているはず(10年前くらいの記憶ですが)なので,
CGIは使えませんが,まぁいつか暇があったら作るかもしれないねという感じでいました。
実際は,もらっていたメールアカウントも一度も使わず,ホームページも作る余裕はありませんでしたが。


というわけで,実際はプロバイダはどこでもいいわけですが,



…という文章を書いている矢先に,担当者から電話がかかってきて,
どうやら au one net というプロバイダを選んでいたみたいです。
というわけでチェックしてみると,ホームページは100MBまで無料(CGI×),
メールアドレスは5個まで無料,その他ブログのサービスもあるようです。
なんとなくわかったからもういいや。あまりこういうことに関わっている時間もないですし。


モデムの設定に来るというので11時起きて待っていましたが,
僕が時間を忘れていて業者さんが来たのは1時でした。
その間,お洗濯と軽めの勉強をして待っていました。
寝たのが朝6時過ぎだったのでまだ眠い。
とりあえず落ち着いたので朝ごはんでも食べますかね。
この生活スタイルめちゃくちゃっぷりが研究モードに移行できていることの証のようにも思えます。
普段大学に行かなければならないことを考えると,
それなりの時間で勉強や研究を切り上げざるを得ませんからね。
本当は切り上げないで徹夜で大学に行ければいいんですが,
健康診断の結果を見るとそういうわけにもいかないようです。
でも仕事がいっぱいあるので,もう健康は無視せよということなんでしょうね。