夜更かし

昨日は送別会があったので,家に着いてひと息付いたのは10時半。
メールとかの雑用を処理して1時。
それから夜通し数学をやってしまいました。
風邪をひいているはずだったんですけどね。


でもまだ全然満足できてないです。
次に大学に行くのは一応予定では22日なので
それまではどっぷり数学に時間を費やせます。
とは言え,来週は研究集会でまた東京に行く予定を立ててしまって,
2時間くらい前に「もう出張したくない」とネガティブになっていました。
家が一番落ち着きます。手持ちの数学書にサッと手を伸ばせる環境ですからね。


風邪をひいているからネガティブに,というのもあるかもしれません。
あと懇親会でお酒を飲んだから,というのもあるかもしれません。
2月に大学の業務に時間を取られてなかったらもっと研究できたのに,
という思いが募りすぎて,悲しくて悲しくて仕方がありません。
(所属大学の,大学の業務に追われて研究できていない研究者の多さには本当にショックです。)
手が皸になって血が出ているのを見ると凹む,というのもありますね。


次の出張は14日なので1週間は数学に集中していて大丈夫。
200ページ以上の本を読んで校正するお仕事があるので,
それを早めに片づけてしまわないと,自分の研究の時間が取れません。
研究分野が近いため勉強になるというのはあるのですが,
研究もしたいなというのをどうしても思ってしまいます。


1週間あるのでとりあえずいまから寝ますが,
マンションのネット回線が新しくなるとかでお昼に業者が来ることになっていて,
起きて待っていなければなりません。面倒くさいです。


全然時間が足りないです。