The 5th night in HR Kralove

こちらはフラデツ・クラーロヴェー5日目の夜を迎えております。
ついにホテルでもインターネットを使えるようにしてもらってしまいました。
24時間使えて50コルナ(300円くらい?)ですが,最終日までのあと2日間分を使えるようにしてもらいました。
(安いので初日からそうしてもよかったのですが,他の事に使った方が有意義かと思ってつながずにいました。)
研究集会会場でもネットは使えるのですが,電波状況が良くないし,
仕事のメールをチェックしていると休み時間を大体使い切ってしまって,
ブログ更新にまでは至らぬ日が続きました。
夜のイベント(遊び)が毎日盛りだくさんなので,こっちの人は元気だなーと思ってしまいますね。


今日はチェコの大学院生さんたちとネームプレートを交換して,
誰が誰だかわからなくなるといういたずらをして遊びつつ立食パーティーを楽しみました。
とはいえ,こっちの人は研究頑張ってるなぁというのが伝わってきて
日本にいるよりも刺激を受けますね(ポーランドでも同様の事を感じました)。
トークを完全に楽しむためにも,コアな話でも長時間英語を聴き続ける耐久力が欲しい所ですね。
ビールで酔っ払いだすと話が追えなくなる時があってしまいました。
数学力・英語力・体力の3本柱は常に鍛えておきたいし,
「やれることはなんでもやる」ということを今回強く意識しました。


明日はまたしても夜11時過ぎまでバースデーパーティーがあります。
明後日はいよいよ帰国日ですが,フライト時間は夕方6時近くなので
プラハ市内でやりたいことを限られた時間でやり尽くして帰りたいと思います。
…っていうか帰りたくない…とまではいかないにしても
もう少しこちらでせっかくの友好を深めたいという気持ちがありますね。