お掃除

■空間を保管する
大掃除をしていたら朝5時になってしまいました〜。
そのおかげか、今回は気持ちのよい掃除ができたと思います。
ここ最近は掃除をしてもいまいち気分が爽快にならなかったのですが、今回は気持ちの上でクリティカルヒットです。
「物がたくさんあってもう何もしまうことができない状態」を改善して、
「物が少なくてこれからいろんなものをしまえる空間をしまっておく」という目標ができて、
そのスタートを切れたから気持ちがいいのかもしれません。
「空っぽの空間をしまっておく」という概念の完成形を目指してさらに頑張っていこうと思います。
それから物の居場所と量の限度を決めたことで、
「これから乱雑になっていかないしまい方」を部分的にですが見つけた気もします。
それを大域的に作り上げていくのもこれからの目標です。


ちなみに『ゼノサーガエピソード?』をクリアしました(プレイ時間は約30時間)。
やりかけで止まっていたものがなくなった開放感がお掃除に関する良い効果をもたらしてくれたような気がします。
物語の世界観はあまり自分に合わなかったかなぁ。好きな人には申し訳ありませんが、やってて辛かった面が多々…。
まぁ続きが気になる終わり方ではあったし、エピソード?も持っているしということでいつかは続きをやると思います。


お掃除効果でありがたかったのは、視力回復メガネが発掘されたこと!
探していたんです。最近目が悪くなったのが実感できるくらいだったのですごく嬉しい。
使い込もうと思います。


母も釣られて掃除を始め、行方不明だった僕の英検2級合格の証明書(賞状?)が発掘されました。
英検も…この時のまま止まったままか…。心の中にはまだ止まった時間があるってことだ。
ただ、心の中の時間は、後戻りをすることも、変わらずあり続けることも、先に進むこともできるから…?