FF3

ファイナルファンタジー
延期に延期を重ね、やっとクリアしました。
しかし、通常プレイでたまねぎ剣士に会えないなんてFF3をやった感覚になれないです。
忍者も賢者も弱体化させられているし。
FF6のリメイクでバリアントナイフが1本しか手に入らなくなったときみたいな感覚です。
魔界幻士のジョブが手に入ってから賢者のジョブが手に入るまでの期間が短いことから、
開発者側としては魔界幻士もちゃんと使って欲しいという気持ちはわかるけれど、
でもだからといって、ジョブの能力をいじったら別のゲームになっちゃうじゃないですか。
とことん楽しもうと思ってる人は、いくら忍者や賢者が最強でも、
育て終わったらすべてのジョブの熟練度を最大値まで上げるためにちゃんとジョブチェンジするんだから、
そんなバランス調整は必要ないんです。
音楽は良かったけど、その辺は理解して欲しかったです。
というわけで、FF3は再度リメイク希望。3Dじゃなく、2Dでやりたい。
はじめてやったファイナルファンタジーが3なので思い入れも強く、設定を変えられるのはあまりいい気はしないです。