2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あと7ページ

25ページの論文、今日は4ページも読めました。 帰りの電車で早めに座れたので、いつもより多めに読めました。 残りあと7ページ。次の1ページは読めると思うけれど、その後は果たして…。 前期の授業はあと3週。 あと3日でこの論文がどれだけ読み進められてい…

暑すぎる

明日からは携帯扇風機を携帯するか。

居留守

電力が逼迫しているとのことで、研究室の電気を消して過ごしています。 ブラインド開けていれば明るいし、不在だと思ってもらえる可能性もあって どうでもいい来客を避けるのに良いかもしれません。 来客、お断り。

ダジャレ

sin x の x には i 入れない。i 入れない。相容れない。 おあとがよろしいようで。 いや、入れるんだけどね。

通知

ボーナスの通知が来ました。 去年より54000円下がってる…。 仕事は増えているのに…。

190円

昨日帰宅途中に寄ったスーパーで、お弁当が190円に値引きされていました。 半額です。バカみたいに安いですね。というわけで今日の朝食はこちら。 ボーナスが下がるのでちょうどいいでしょう。

ねむい

夢の中で仕事してた記憶がある。何をしてたかは忘れたけど。 とにかく、寝た気がしない。まぁそういう時もありますわな。

あと17ページ

52ページの論文、あと残り17ページ。 今日は2ページ弱進みました。 そして、この論文を読み終えた暁には、 ちょうど昨日見つけた話との融合が期待できるのではなかろうか。 先週の段階では、このまま読んでも得られるのは満足感のみかと思っていましたが…?

駆除

大学に来てみたら、蜂の巣が駆除されていました。 午前中に処理してくれたようです。 これでもう、窓を開けても大丈夫? ハチの帰巣本能やいかに。また新しい蜂の巣を作り始めなければいいけれど。

メモ

18時5分の電車に乗れば、18時11分着。 18時12分の電車に乗れば、18時18分着。 あ、木曜日の効率的な移動のためのメモです。

エスマル

論文解読が全然進まないので日曜出勤。 しかし、今日読めたのは1ページでした。 B先生と違って丁寧に書いてくれてないから、立ち止まって考えなければなりません。 2ヶ所、難関がありました。どっちも解決しましたが。 特に、エスマルって自己共役なんか…。…

ギャー

なんか研究室の窓から蜂が見えるな…と思って、 普段降ろしたままにしているブラインドを開けたら…。 出ました!! 蜂の巣! あるんかーい! 去年の12月に2匹蜂が研究室に入ってきて、 近くに巣があるのかなぁと思ってはいたのですが、 まさか手を伸ばせば届…

おしりが痛い

大学を出るまで大丈夫だったんだけど、 自転車にまたがった途端、急におしりが痛くなりました。 いま、ベッドに寝転んでいるけど、そのまま痛い。なんだ? 研究も遅れているし、土日は仕事…かなぁ。 少なくとも目覚まし時計をかけずに寝れるだけマシです。

1096

名探偵コナン1096話。 よって、黒羽盗一…だったりして。 96だから黒羽、10だから盗一。 Toichi Kuroba(1096)。 んなわけないか。老人じゃないもんなぁ。

カウントダウン

前期もあとひと月で終わりかぁ。 その頃には、ゼノブレイド3。 楽しみではあるんだけれど、ゼノブレイドが終わってない。 ゼノブレイド2も拡張パックやってない。 そんな中ゼノブレイド3、そしてその拡張パック。いや、無理。 夏は論文も読みたいし、むしろ…

追加

コナンのルームウェアを着て寝てみたところ、 着心地が良かったのでもう1着購入。 赤井さんはそもそもないシリーズだったっぽい。 キッドももう1着欲しかったけれど、合うサイズはもうなかった。残念。 3割引になってる処分品だしなぁ。

もの忘れ

スコールにとってのおねぇちゃんと言ったらエルオーネ、 ギルバートの出身国と言ったらダムシアン。 こんなの常識なのにパッと頭に浮かばなかった。 頭が固くなっている…。衰えかなぁ。 うう…思い出せんゾイ…。

喉が痛い

もう龍角散のど飴がないと生きていけない。 ボーナスが出たら爆買いしようかな…。 ちなみに、これとは無関係に、スーパーで後ろに並んでいたおばさんにくしゃみをかけられた。 コロナ感染者もスーパーくらいは行っていいみたいだし、感染者かもしれない。 ワ…

メモ

今日は20時までに帰宅すること。ついつい仕事をしないこと。 FFRKの生放送見ないとね。

部屋着

大学に行く途中のショッピングモールでコナンのルームウェアを2セット購入。 コナン、キッドがプリントされています。 調べてみると、赤井さんバージョンもあった模様。 欲しい! 今日は見かけなかった気がするけど…。 上下セットです。3割引で買えました。 …

3週間ぶり

3週間ぶりにウクライナの先生の論文を読みました。 どうしてこうなった…。 まぁ、1週間目は雑用一掃に使い、2週間目は論文の最終チェックに使い、3週間目は講演準備とまた別の論文の修正に使ったので、一応やるべき事をやっていた状況です。 3週間ぶりだと再…

寝ちゃった

4時から8時まで寝ちゃった。 お昼(3時)にビールを飲んだのもあって。 昼間に飲むのは年単位で久しぶりのはず。

6月ももう終わるな…

ふるさと納税のお米を受け取ってから大学へ。 外出時間としては13時〜23時。8時間ほど仕事をしました。 お米は8時から12時の配達で10時到着。 早い方だけど、7時半から起きて待つ必要はなかった。 もう少し幅を狭めて欲しいなぁ。 20kgのお米が届き、60日以…

懇願

FFピクセルリマスターswitch版はよ。

3万

数学書を3万円分購入。3冊で。1冊24769円が高い。 高くてビビっていましたが、論文が読み進められるのであれば変え難い。 引用文献だから、載ってるって事で大丈夫ですよね。やや不安。 ネットで検索しても出てくるのですがどう関連するかわからないんですよ…

ロシア

ロシアの先生の新作論文が出ました。 大丈夫…なのかな? いろいろ。 生活、変化してるのかなぁ。 少なくとも論文が投稿できるくらいにはネットは機能しているようです。 あっちの方で、研究集会とかでの行き来はあるのか。

読めない

大学の図書館に入れる本を選定する係なのですが、読みたい本がどんどん増えていく…。 読みたい論文も増えていく中、そっちまで手が届かないのは仕方がないことなのか。 当然、Kindle Unlimitedも読み倒せない。99円だからいいけれど。

またか

昨日、ふるさと納税のお米20kgを送っていただけたとのこと。 ちょうど最後の残り2kgの袋を開けたばかりだったのでタイミング的にありがたいです。 しかし、届くのがまた水曜日。水曜日から金曜日は受け取れない…。 まぁお米だから土曜日でも受け取れるはず。…

きれいな指輪

論文「きれいな指輪」を投稿しました。 2月に執筆して眠ったままでした。4月に確認して投稿しようと思っていたんですけどね。 その勢いで学会で講演するためのアブストラクトを執筆。ホテルも予約しました。 でも、講演に申し込むかどうかはまだ悩んでいます…

血を差し出す

血を差し出してきました。健康診断です。 聴力検査は相変わらず、ボタンを押すと聴こえてくるので、 相手がボタンを押したら反応してボタンを押すゲームになっている。 目の下を下げて中を見る検査は何の検査かわからないけど、 人ごとの手袋を変えてないか…