2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

扇風機

大学用に扇風機を購入しました。 今日届いたんだけれど、ほぼ同時にカレンダーを9月にしました。 まぁ、まだ暑い日は続くからいいでしょう。

案の定

特に何もしない日になってしまいました。

休み前

明日は2週間ぶりに休みにしようと思っていますが、特にやることがない。 読みたい論文と数学書はめちゃくちゃあるんですけどね。

ふむ

木曜日から浮気して10ページちょっとの論文を読んでいたのですが、 さきほど読み終えました。なかなか面白かったです。 短い論文でしたが、2回感動しました。 良い技が含まれていてこれはいつか使えるような気がします。 過疎化もいいものですね。

うん。えーと…。なんだ。あの、その、まぁ、いろいろ大変ですよね。 日本はどう変わっていくかな。 世界的に日本に対する見方が変わってくるから、 国民の生活にはじわじわと影響は出てくる。これは避けられないでしょう。 結局、最後に苦しむのは国民ですか…

ヨミヨミ

お休みの日だったので休もうかとも思いましたが、 休まなければ論文が読めるわけだから、読みたくなって読んでいました。 楽しませていただいております。

暑い

突き刺すように日差しが暑くて痛いです。 論文を読んでいますが、ぼーっとして魂が抜けそう。。

長いっす

会議が6時間続きました。 コロナ対策で倍の業務をしなければならないがためにこうなりました。 それでも今日は午前中に2ページ論文が読めたのでやや精神的に健康です。 2ページでもわくわくさせてくれる論文を読めたのもまた大きいです。 続きももちろん読み…

ケッ

夏休み最後の1週間。来週月曜日から授業再開です。 朝ゆっくり寝られるのは今のうちだけ。 そういう状況なのに、今週いっぱい住んでるお家の雨路のメンテ工事ですって。 早速、朝8時から始まりました。機械で削る音が聞こえてきます。 ちょっと始めるの早く…

足に引っ掻き傷が付いていました。 昨晩、暑くてかゆくなった気がする。その時に思いっきり引っ掻いてしまったんだと思います。 10本以上の傷の線分によってさくさんの交点が存在していました 交点の座標を求めたらいいんじゃないかと思います(てきとう)。 …

メモ

2017年4月29日ぶりに、貯金がどのくらいあるのかを数えてみました。 いちまーい、にまーい、さんまーい、、、 いやー。夏らしいですねー。 数えるのは3年以上間が開きましたが、ちゃんと増えていました。良かったです。

もうすぐ9月

曜日の感覚がないどころか、もっと大きなスケールで時間の感覚がない。 もう8月もあと1週間で終わってしまう。 そもそも8月であることは知っているけど実感がない。 8月であることに何もかもが実感がない。ただ、仕事の数を認知して、こなしていく。 8月は果…

終了

曜日の感覚がなくなってきましたが、本日は集中講義5日目。 最終日を無事終了することができました。 初めて会う人たちと、5日間、テレワークのみで進んだ集中講義。 集中して講義があるのでやはり大変だったと思いますが、 学生さんは頑張ってついてきてく…

起きた

テレワーク疲れで9時過ぎくらいに寝てしまいました。 で、2時半ですが起きてしまいました。画面が怖いです。

ものすごい

雷が絶え間なく鳴り続けています。 こんなに鳴るかね、という感じです。

どうもいかん

何もしたくないんだけど、何かやってしまう。

光ってる

テレワークに疲れたのでベッドに寝転んで外の景色を眺めています。 雷が光っているのが見えてなかなかオツなものです。

うおおおう

今日も疲れた…。

幸せとは

蓄えてある数学書を持って、ネット環境があってアーカイブで論文が読めて、 ゲームとテレビがあって積んである本を持って、 あとは住む家があってベッドがあって布団があって湯たんぽがあってクーラーが使えて服があって、 普通にご飯や歯ブラシとかが買える…

3日目終了

折り返しました。 雨が迫っているのは結構つらい。 明日、ギリギリ雨が避けられたりしないかな。

帰宅

5時に帰宅しました。 3コマ続くと緊張感を持続しなければならないので、緊張が解けるととてつもなく眠くなります。 2日目。今日は早くも喉が痛くなってきました。 明日までにしっかり体調を整えないとな。 うう…。眠くてもうダメだ…。気が狂いそうだ…。

と言いつつ

30分ほど寝て目が覚めました。

やめた

やっぱり寝よう。19時前だけど。 なぜなら、それで幸せになれるからだ。

ぐったり

初日の集中講義を終えました。無事初日を終えた安心感でどっと疲れが出てきました。 ホントかな。初期条件がよろしくなかったからのような気がします。 昨日4時まで眠れなくて、それでもまぁ3時間は寝たのですが、十分ではないですからね。 今日はゆっくり休…

あら

明日から集中講義だから早めに寝て体力を蓄えておこう。 と思っていたのですが、もう2時になってしまいますね。

あな

手に穴が空いたように痛い…。 穴が空いたことはないからなんだこの表現はと思ったら、 手の中心内部がズキズキと痛むからコアを撃ち抜かれたような感覚に陥るから、かな。 明日からオンライン集中講義です。 5日間で15コマ。資料を作ってあるからそんなに書…

犠牲者

誰か1人が犠牲にならなければならない。だから僕がその道を選んだんだよ。 自ら、一番ひどい環境を選択しました。 だって、そうしないと他の人がその環境に置かれることになるから。 神様、ちゃんと見ていてくれているかな。 見てて欲しいと思ってしまうのは…

お休み

寝てはいませんが、起きてからほとんどベッドで寝転んでいました。 夜になると、打ち上げ花火のサプライズがありました。 20分くらい続いていました。 花火大会は中止だったのですが、花火自体には寿命があるから打ち上げたという感じでしょうか。 コロナ終…

173

線形代数2のスライド作成が終了しました。 8月4日から入力を始めて、実際作業したのは8日くらいでしょうか。 173ページのスライドとして出来上がりました。 ベクトル空間の導入から2次形式までを一気に入力しました。 完成祝いでビールを飲んでいます。250ml…

もう金曜日か

仕事が終わっとらん…。仕事しなくては…。お腹が痛い…。 もう少し体調が整うのを待って、出かけたいと思います。