2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出発準備

明日はもう研究室に来ないで,実家で1日過ごしてからシンガポールに行きます。 というわけで,研究室においてあるもののうち持っていくものを収集しています。 1本くらいは紙ベースの論文を持っていきたいところですが, 厳選された1本を選ぶのに頭を悩まし…

23分

1分邪魔が入ったものの,24分で話しきることが出来ました。 ということは23分で話しきれる,ということですね。 もうくどくど説明するのはやめてガンガン進むことでこの時間を達成しています。 時間的にはもう少し細かいことを説明できるのかもしれませんが,…

パワーダウン

寝たり起きたりしながら1日を過ごしました。 休んでいるわけですが、パワーが充電された感じはしないなぁ…。 まだぐったりしています。 シンガポール行きの荷造りはちょっとしました。 日本での冬服とシンガポールでの夏服の切り替えが難しいです。

孤高

3月からは可能な限り引きこもりたいところです。 4月になれば週5日授業があるのが難点ではありますが、 可能な限り引きこもって勉強する時間を確保したいところ。 FFRKセフィロスのレコードマテリア「孤高」は、 仲間がいないければいないほど攻撃力と防御力…

アフターオール

結局、寝て、起きた。

癒されたい

寝るのはまぁ我慢できるとして (と言ってもいいいざ寝て良いとなればすぐに寝られそうですが)、 緊急に癒されたいです…。

帰宅

お昼ご飯を食べて帰ってきました。お昼ご飯の時間じゃないですね…。 ぐったりしていて寝てしまいたいけれど、いま寝たら時差ぼけするからなぁ…。 どうせ海外出張で時差ぼけするんだからいいか、とは今回は言えません、 シンガポールだと時差は1時間ですし。 …

講演練習

再び英語での講演練習をしてみましたが,へたくそになっています。 「ここでこれを言う」などの段取りをすっかり忘れてしまっていて, 発表前日とかも練習しないとダメだなぁという気がしますね。 あと疲れているのもあってパワーがでません。 もう家に帰っ…

ふー

戦いの日々が終わった…。一時の休息…。

14

0時半頃帰宅しました。14時間勤務が2日間続いております。つらい。明日も。ぐふ。

やばい…

生命力が超絶低下しています。 命の灯火がちょっと変な作用が働いたら消えてしまうんじゃないか という感覚が必ずしも冗談ではない気がする…? 保険にリレイズをかけるなら今でしょ?

腰が痛い…

20分前くらいに帰宅しました。激務で腰が痛くなってしまっています。 海外出張前にこれはやばい。というか中旬の大事な講演もあるから温存せねば。 可能な限り出張前は休むことにする作戦を取ることにします。 明日は可能でないのが辛いところ。とりあえずこ…

すっきり

8時間くらいは寝ました。まぁすっきり…かな。

そなえる

明日に備えて早めに休みます。

いやいや

そうはさせない。

3週間

今日も論文を読んで1日過ごしました。明日もこんな風に過ごせますが, 明後日からはもう3週間くらいのんびり数学をやっている暇はないかもしれません。 25日から学内業務で2〜3日拘束(朝9時から23時まで2日間潰れるのはほぼ確定)。 3月2日〜3月7日はシンガ…

勉強中

論文を読んでいます。

花粉

今日もまたいちだんとくしゃみが止まらない。

花粉

花粉で目も鼻もやられています。

読んだ

ある数学書の「ここは読んでおきたい」と思っていた部分を読み終えました。 夢中で読んでいたので読み終えてから何をしようか考えていませんでした。 歩いて帰りながら考えます。

代休

6日分代休を取れるのですが,取りたいときに限って会議が入っていたりしてうまく取れません。 このままだと全部流れていってしまいそうです。 それどころか更なる休日出勤が生まれていきます。 シンガポール出張の前後くらいに代休を取ろうかな〜という気が…

脳内観光完了

シンガポールの大体の脳内観光が終了しました。 一応イメージ上でちゃんと空港からホテルに行って,研究集会の会場にも行きました。 その他の場所も興味があるところは行き方がわかったのであとはその日の気分で決めます。 高島屋とか伊勢丹とか紀伊國屋書店…

シンガポール出張準備

まだ12日前ですが,来週末はバタバタしているのでいまのうちに 出張に必要なものをまとめることにしました。 大体チリの時と変わらないので, http://d.hatena.ne.jp/Mayonaka-Math-Time30/20150719 にあるリストのものを準備すれば良さそうです。 当日まで…

12日前

シンガポール行き12日前。もう2週間を切っていました。 それはさておき、数日前、家の中で歩いていて倒れてしまいました。 立ちくらみの一種ですが、あ、立てない…と思った瞬間そのまま倒れました。 ベッドが近かったのでベッドに倒れる事が出来ましたが、 …

確定申告

確定申告に行ってきました。去年より3万円も多く税金を取られるようです。 給料はそんなに変わっていないのに,職場での保険とかの状況が変わったんだったかな。 ふるさと納税も目一杯したので,確定申告の会場の人にすごく冷たい扱いをされました。 次の年…

時間が奪われる…

数学以外のことでやたら時間が奪われます。

お休み

お休みにしました。

精錬

一応, 24分にはなった。 持ち時間は25分なのでまぁいいけど, 途中で質問をカットインされたら足りなくなるので まだもう少し短くできるといいですねぇ。

27分

現在,話し終えるまでに27分を要しております。 あと4分はカットしたいところ。 練習を積めば削減できるかなぁ。

英語が出てこない

英語がすらすら話せるかと思いきや,やっぱり出て来ずにつっかえています。 徐々にリハビリ中です。あとやっぱり時間が足りない。