2015-09-18から1日間の記事一覧

判別式

極大を「きょくだい」と読むのは理系、「ごくだい」と読むのは文系? 少なくとも理系であれば「きょくだい」と読みますよねぇ?

作戦会議

とりあえず今日の解析で,8月に1日くらい使って始めてみた研究の 面白そうな部分を取り出すことができた気がします。 それを踏まえて,ここからの研究の進め方について考えた方が良さそうです。 まず,特に難しくなく最もシンプルで面白い結果も出てこないも…

10品

そろそろ後期も開始するので,中間テスト・期末テスト作りも徐々に始めたいところ。 でも研究が楽しくなってきていたり,勉強したかったり,出張がまたあったりでなかなか始められません。 一応現状確認だけ。後期は5科目あるので中間・期末を合わせて10品で…

さっきの発見について,新たな解釈が生まれました。 小さな摂動(いくらでも小さく設定可能)で本質スペクトルを変えることができる!?

ローマ数字に「0」がないのを不便に感じました。

座礁

まだ Maple での数値実験レベルですが,極と零点のバランスが見事に調和してびっくりしてしまいました。 あとはこれを数学で証明すればいいわけですが,順調にいくでしょうか。 「2つのq」と「Zブレイク」で培ったテクニックの合成,という形になりそうで楽…