2015-08-16から1日間の記事一覧

ブラックカレンダー計画

7月末までのブラックポイントは60ポイント。 年間100ポイントを目指すなら残りの40ポイントを 8月を含む5ヶ月で貯めなければなりません。 となればひと月8ポイント。 これはかなりギリギリなのではないでしょうか。 ひと月4週間だとしたら、土日をすべて返上…

パズルゲーム

5月かそのくらいから数学を元ネタにするパズルゲームを作りたいのですが、 そんなことをしている暇はないので忘れていました。 ちょっと思い出したのですが、パズルゲーム中のBGMが浮かんでいます。 浮かんでいるだけです。そんな暇があったらやっぱり数学を…

ふむ

やることがいっぱいある。ブラックカレンダー化に意味がある。

講演の準備中

15分しかないのに言いたいことが言えるのか心配になってきました。 前例としては15分でスライド16ページ枚使用した時があるので, そのくらいでまとめたいところですが? 基本的には論文からのコピペしてきてスライドを作っていますが, それでもあまり進み…

ブラックポイント観察

ブラックポイントの7月までの集計結果です。 ちなみに2014年はこんなかんじ。 休みの日に休んでいる日(赤色)の割合が高いです。計算上は約4分の1だったっけか。 唯一青と赤が逆転している8月…今年もいまのところ、2:3で休みが多いです。

講演準備

9月13日の講演準備をしています。 学会なので持ち時間はたったの15分。 いつもながら,短くて困ってしまいます。

S

大学のパソコンでしばらくの間「大文字のS」が打てなくなって困っていました。 「大文字のS」は, Shift+s で入力できますが,できない。 大文字の A とか B なら打てるのに S は打てない。ちなみに H もダメでした。 解決方法をいろいろ調べて,再起動では2…

行くことにしてしまった

シンガポールの研究集会に参加することにしてしまいました。 来年の3月の話ですが、準備が早く今の時期に返事が必要なようです。 半年以上先の話を今されるのもちょっと困りものだなぁ。 さて、行くことにしてしまったか。前に進むことしか知らないのか…。 …