2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

研究費でのお買い物

先週買った Davies 先生の本が生協に届いたと連絡を受けました。楽しみ。 明日はポーランド行きの航空券も入手できるはず。 プログラムがまだ出ていないのでチェコの方は購入時期として微妙。早くしてー。 あと Pastur 先生の本も注文しようとしていたんだけ…

ねむい

昨日は眠れたけど,でもやっぱり4時起きだと眠い。

副業の準備

整理に便利なので定期的に状況確認していきます。 月曜日の講義…6月7日(月)分まで準備完了…残り6回分 金曜日の講義1…7月2日(金)分まで準備完了…残り3回分 金曜日の講義2…7月16日(金)分まで準備完了…期末試験作成を残すのみ! あっ! 講演のアブストラ…

エネルギー切れ

ダメだ…。もうちょっと TeX 打ちやったら区切りがいいんだけど体力が続かない…。むねん。

寒い

もうすぐ桜でも咲くんじゃないかというくらい寒い。3月中旬くらいの気温なのでは? コナンの映画をもう1回見ようかとふと思ったけど DVD発売まで待つ事にしてやめて, 久しぶりに市営の図書館に行きました。微分積分学の本があったので 講義での問題作成用…

うへー

仕事の量が多くて考えてたら気持ち悪くなってきた。 1個1個こなしてる時は楽しいんですが, ちょっと距離を置いて量だけ眺めてみると くらっとしてきました。収拾が付けられないほどやる事が増えると困るので 落ち着くまで目立たないように目立たないようにひ…

中間テスト

採点に4時間かかった…。そして平均点が半分いってない。やばい。

副業の準備(まとめ)

月曜日の講義…6月7日(月)分まで準備完了…残り6回分 金曜日の講義1…7月2日(金)分まで準備完了…残り3回分 金曜日の講義2…6月18日(金)分まで準備完了(6月25日はお休み)…残り4回分 月曜日の方はあまり進んでないですね。 1科目くらいはほぼリアルタイム…

副業の準備

6月は1回お休みがあったので, 金曜日は3回行けばいいのを再確認。 おかげで6月の講義の準備は完了していました。今から7月分に入ります。

突如

講演の依頼をお受けしてしまいました。7月に京都に行く事になりそうです。 というわけで更新しておきますが, 22年度の出張先は現段階で, ポーランド, チェコ共和国, 静岡(伊豆), 高知, 名古屋, 京都×2回, 北海道の8回。 忙しいときに限ってどんどん忙し…

22年度出張

いつになるかわかりませんが, 高知県にある大学に出かけるかもしれません。 ただ非常勤講師の仕事もあるので, 火曜日〜木曜日限定で2泊3日の出張になりそうかな。 そういえば6月は大学の行事の関係で非常勤講師の仕事に1回休みがあるんだ。 そこを利用す…

国外出張に向けて

体力・英語力・数学力を鍛えなければならないですね。

出張準備

チェコ・ポーランドの研究集会参加費を支払い完了。 あとポズナン(ポーランド)への航空券を手配しました。 銀行へ行ったり書類に印鑑を貰ったり, とにかく雑用を積み重ねた感じです。 ANAのポーランド行き航空券がキャンセル待ち状態になってしまっていた…

国外出張に向けて

体力増強をしたいと思っています。 欲しいのは「時差の影響を受けて体的には活動外の時間であっても, 海外用のキャリーバック(大)を引きずりながら見知らぬ英語が通じないかもしれない街(フラデツクラーロヴェー)をまず地図を探した後に歩いてホテルと研…

科研費使用開始

R. B. Davies先生の「Linear Operators and their Spectra」を注文しました。 もっと早く知っていればもっと早く買っていたんですけどね。 今年は旅費の出費予定が多くて物品に割ける研究費があまりないので, 厳選して買わなければいけないけれど, これは欲…

ドラクエ6

帰りの電車でDQ6をやっていました。主人公がレベル99になった。 あと破壊の鉄球(2個目)をドロップで手に入れた。 不思議な木の実で MP をある値まで上げるとシステム上「∞」に換算されるらしく, 目標はそこまでやりたい。マダンテ使い放題らしいのでとても…

ひと仕事終えた…

とりあえずまだ元気だけど, (気が早いですが)外国にも行くし, 体調を壊してはいけないので回復モードに入ります。

しくしく

寝たかったけど眠れなかった。4時に起きなきゃ…4時に起きなきゃ… と思いながらだと眠れないですね。先週は眠れたんだけど。ああ寝たかったなぁ…。 もう10分しかないからダメだ。せっかく一昨日早く寝て習慣化しようとしたのにダメだった。 と悲しむのはここ…

解析中の2題

1題は雲行きが怪しかったけど, 設定を少し変えたらまた状況が変わるかもしれない。 組合せは何通りかあるのでどれかできるかもしれないし, どれもダメかもしれない。 やってみないとわからない。

外界が気になる

ここ数日間(もっとかな?)は数学に関する事だけで終わってしまいました。 ふと外の世界が気になりました。みんな何してるのかなぁ。

時間もっと欲しいなぁ

結局増減表の矢印部分はどうにもならず。 英語の勉強を最近やってないのを思い出して, TeX を打ちながらちょっと Podcast を聴いたけど, 全然やった気になれませんでした。

増減表

TeX で増減表を初めて書く事になったのですが, 凹凸の丸みを帯びた矢印が書けない。 というかコマンドがないんです。調べてるけどよくわからない。 パソコン関係の事でわからないことがあると気持ち悪くなります。

寝る方向で

月曜日は雨みたいですね。 ということは4時に起きて5時10分くらいに家を出なければいけません。 1日前から早寝早起きの姿勢を作ろうと思います。 おやすみなさい(寝られるかわからないけど)。 論文を読みながら布団に入ります。

5時前なのに

外は既に明るかった。日が長くなりましたね!

副業の準備中

6月分の講義の準備中。

やったこと

気になっていた問題に2問取り組んでみた。 最初に取り組んだ問題は雲行きが怪しい, 次に取り組んだ問題は今のところ調子がいい。 あと中間テストの追試問題を作りました。

夜通し

調査中。まだ戦闘中。引くに引けない…。

今日は風が強いですね。大雨, 雷, 強風…なぜか落ち着いて勉強ができます。

チェコセンター観光部

直接チェコ共和国大使館に行こうかと思って アポを取る為に電話をしたのですが, 電話でお尋ねしたところフラデツ・クラーロヴェーについて あまり新規に有力な情報を得られそうにありませんでした。 ただ, 4ページ分だけフラデツ・クラーロヴェーの街につい…

依然として

原因不明の危機感を感じますね。