2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪なのか何なのか

体調不良です。

おむすび

起きてからぶっ続けで数学をやって夜を迎えました。 途中ご飯を食べたりはしてましたが,さっき急にお腹が空いて今回は即席でおむすびを作りました。 天然塩のみの普通のおむすびですがものすごくおいしかったです。

To do list

もうここでいいから書いちゃおう。 書類提出日一覧です。 5月11日(2部) 5月15日(3部) 5月29日(1部) 6月18日(1部) 6月30日(1部) 7月31日(1部)

研究室

2ヶ月ほど2〜3人部屋として研究室を使わせて頂く予定でしたが, 今日から再び大学の研究室が 1 人部屋になりました。 これで気兼ねなく,宿泊もできちゃいますね。

うーむ

明後日,とてつもなく忙しくなりそうですね。 またしても書類の嵐というか。 追記:…と思ったけど,そうでもなさそうでした。 書類提出の締切日の確認(To do list のアップデート)をもう少しマメにやった方がいいかもしれません。

出張など(予定)

7月31日〜8月8日 チェコ(プラハ) 9月4日〜9月7日 岩手(盛岡) 9月18日〜9月21日 沖縄(プライベート) 9月24日〜9月27日 大阪 12月2日〜12月4日 京都 とりあえず,出張などの予定。変更の可能性はありますが。

ガクリ

明日(というかもう既に今日ですが,)講演をさせて頂くことになっているんですが, ぜひお聞きしていただきたい先生がお休みであることが判明してしまいました。 一時的に,やる気が半減。 30分もすれば回復すると思いますが。

書類

そろそろ新たに書類の締め切りが迫ってきました。 明日は書類3件を片付けるのを優先しよう。

日をまたがずクリア

もう1件分の書類完成。意外に早く出来上がりました。 あとは明日しっかり研究が進められるように,今日から明日にかけて充分な睡眠を取る事が現在の課題です。 というわけで、おやすみなさい。

プラン破綻

結局徹夜をキープしたまま大学へ行き, 書類1件と論文の TeX 打ちを済ませてきました。 明日最終チェックをして,自信が持てたら投稿しようと思います。 (少しでも不安が残れば,慎重であることを重視してチェックを繰り返し続けますが。) これから残るも…

プラン

今日中に済ませてしまいたい書類が2件。 目標は木曜日に論文投稿,そして書類2件の提出。 それを終えて,FF7ACC を見る! FF7ACC を目標にして頑張ればできるんじゃないかな。 徹夜になっちゃってるんで,お昼過ぎくらいまで寝て, そのあと論文の最終チェ…

Failure teaches success

これ以上アイディアが出ない…と苦しむ事、1週間。 常識にとらわれることではもう解決方策は消えてしまっていたので, あとはどう非常識…というか前例にないことを閃くかにかかっていました。 最初に思いついた方法は,一応なんらかの関係式を訴えてはいるの…

レイアウト2

1週間色々と動かしてみた結果,次のようなレイアウトに落ち着いた感じです。 1年間宜しくお願いします。(さっそくひと晩泊まってみたりもしました。)

パソコン修理

昨年科研費を使って購入したノートパソコンに不具合が見つかり修理することになりました。 これまで研究発表用に数回使用した程度だったので,不具合の発見が遅れ,10ヶ月もかかってしまいました。 保障期間が1年間だったので危ない危ない。症状としては…

レイアウト

投稿予定の論文の文章を少し差し替えて,少し時間に余裕ができたので, 新しくもらったお部屋のレイアウトを考えてみました。 こんな感じを目指して明日模様替えをしようと思います。縮尺が合えばいいですけどね。 右下の本棚の裏側から LAN ケーブルが出て…

書類執筆中

9割ぐらいは完成したでしょうか。思ったより難航せずに書けてひと安心。 書くことは意外とたくさんあり,ページ内に収まるように文章をいじりながら書きました。 プリントアウトして眺めてみたいところですね。 残りは人の意見を聞いて参考にしないと書けな…

書類執筆中

引き続き書類を書き進めています。全部で6ページですが, 昨日は2ページまで,今日は4ページ目の途中まできました。 区切りがいいのでここでいったん休憩を入れます。 次の一塊は1ページくらいあるのでひと踏ん張り必要そうですね。 5ページ目まで終われば…

書類執筆中

午前3時くらいから書類を書き始めて気が付いたら現在午前8時。 徐々に時間が経過していくことに気が付かなかったわけじゃないけど, 改めて「あら、もう朝なのか」という感じですね。 できたのは約40%程度。事務的に書ける不変な部分(10%)+2ページ(30…

研究室入手

大学のとある一室が僕の研究室になりました。 4月10日から何ヶ月かは外国人の研究者と2人部屋になりますが, 現段階とその後は僕一人で使える予定です。 なかなか広いお部屋で使い心地も良さそうなのですが, 少し掃除をする必要性がありますね。溜まっている…

早速執筆開始

昨日得た結果を早速論文の形にするよう活動を開始。 帰宅後に書き始めていま第1章(序文)が書き終わりました。 過去の研究の続編で, 本編はそんなに長くなさそうなので, まとまった時間が少し取れればすぐに下書きは完成してしまいそうです。 とりあえずい…

書類まみれ期到来

ジャンルは様々ですが, 今後10日ほど書類まみれになることが予想されます。 提出しなければならない書類がざっと見積もっても15件くらいはありそうです。 数学にどっぷりと浸かっていている間に塵も積もって山となったという感じですね。 今日の午前4時ごろ…

うわぁ

時は遡って, 論文 1st の話ですが, 主結果を述べるにあたって, 対象を大きく3つに場合分けをしていました。 仮に (I), (II), (III) とすると, (I), (II) の場合は完全に解けているのですが, (III) の場合には少し中途半端さが残りました。 当時はそれ以上ど…