認知のズレ

大学事務職員は、大学教員は休みの日に休んでいると思っているらしいです。


そんなわけあるか!


そりゃあ、時々はぐったりと疲れて眠ることはありますが、
元気なのであれば研究しないなんてもったいない、
と考えるのが普通なんじゃないでしょうか。
この辺の認知のズレが、壁を生むんでしょうね、きっと。


研究室に外部から「物件を買って運用しませんか?」っていう電話もきました。
「運用に必要な時間があったら研究をする。
世間に人とは価値観が違うから運用して儲けることに喜びを感じない」
と言って断りました。うるせーんだよ、全く。
とまでは言いませんが、ふと思えばうるせーんだよ、全く、ですわ。


そんなことより、魅力的な論文があってね。
日曜に研究がひとつ片付いたので、読んでいるんですが、
いまはその論文に触れていられる時間が一番幸せかもしれません。
結局、今週は来年度の定期試験作りをしよう、だなんて計画には全く触れずに過ぎました。