サガスカ

サガスカーレットグレイス開始から約3時間が経過しました。
開始2時間くらいからバトルを中心に楽しく感じ始めました。


ただ、この進め方でいいのかわからない不安が満載です。
フリーシナリオだから、どんな選択肢をしようとその人にとっての正解なはずですが、
まだ行っていないところがあるのに先に進んじゃったりして、
そこにいいアイテムがあったかもしれない、あとのイベントに影響するかもしれない
と、とにかく不安です。1週目はこんな感じか。
とはいえ、間違えると詰みそうだからなぁ…。



音楽はすごく良いです。サガしています。


バトルは戦略的。
開始数ターンは敵の弱体化に時間を使い、後半大技が使えるようになったら
連携を狙って大技を使う、という流れが結構気持ち良いです。
でも、それでいいのかわからず不安、というのがここでもあります。サガだから。
サガだから敵も急に強くなるかもしれないし、先に進めなくなるかもしれません。
結構上級者向けですね。というか時間のある人向けかなぁ。
1回のプレイでストーリーだけとりあえず堪能したい、
という軽い気持ちではダメかもしれません。
じっくり腰を据えてプレイする気がある人じゃないと難しそう。
もしかするとロマサガの経験があってそう思うのかもしれませんが。


最後に1つ。パリィが欲しい!
インペリアルガードにしてベア様にパリィで攻撃を弾いてもらいたい…。
防御に不安があります。