英語

英語を勉強しなくなって半年が過ぎた模様です。
最後に「実践ビジネス英語」を読んだのが昨年10月21日。
おそらくそれが最後に英文らしい英文を読んだ日ということになりそうです。
それ以降 iPod で英語を聴くとかもおそらくしていないので,
いまの自分の英語力がどうなっているかわからない状況です。
もちろん数学の論文は英語で読んでいるし,
それから「2つのq」「Zブレイク」「スーパーZ解析」と
3本の論文を英語で書いているのですが, しかしそれはやはり数学英語。
日常会話的な英語が抜けていないかの測定がどうにもできません。
先日「食べ放題」=「 all-you-can-eat 」というのを久しぶりに聴いて,
「うん, 知ってるよ?」という反応をしてしまいました。
確かに当たり前のように知っている単語だったのですが,
「言われて思い出した感」が必ずしも否定できない気がしました。
そんな感じで, 記憶の鎖がちゃんとつながっているか曖昧な部分がありそうで,
でもだからといってどうしたらいいのかなという感じです。
英語の例文がいっぱい載っている本を眺めたりするのが良さそうですが
新たに買うまでしなくてもいい気がします。何かないかな。
どっちにしても実家じゃ何もないか。