ふー

1日中家で過ごしました。
家で数学をやっていたのでブラックカレンダー計画的には休んだことにはしませんが、
寒い中での移動がなかったので交感神経オフの生活が送れた気がします。
家から一歩も出なかったので、誰にも邪魔されることなく研究ができたのも満足。

そして一歩たりとも家から出なかったのっていつぶりだかわからないです。
この半年間でそんな日があったかどうかわからない状態ですね。意外と良いものでした。


非常勤講師のお仕事の都合上、書類的には火曜日は本務校はお休みで
土曜日は出勤ということになっているので、今日は大学にいないことは問題ない日です。
特に休暇をとったわけでもなく実は普通のことをしたまでですね。
4月になるまでは基本的には火曜日はお休みです。
休日出勤だらけで、本当はもっと代休を取らなければならない状況なので、
お休みにして家で研究をするのもいいかもしれません。


久しぶりに家で数学をして過ごしましたが、今日もいくつか困難をぶち破りました。
論文の第3の支柱の部分に組み込んでいくことになるので、
さらに「Zブレイク」が充実していくことになるでしょう。楽しみです。
こんな手法もアリなんだなっていうのを感じました。論理は武器です。
ロジカルブレード?


今日編み出したテクニックを簡単にまとめると、
ひとつひとつ調べることができないものなのに、いっぺんにだと扱えてしまい、
さらにあとからひとつひとつの性質に分けることができてしまう、というもの。
我ながら新鮮で楽しかったですね。
数時間は「どうしようもないな」という絶望感を味わいましたが
なんとか乗り越えることができました。
ナゾを解くというのは、実に楽しいことですね。研究職の醍醐味です。
ただ、こうなると「同様」では済まないため、
論文がどんどん長くなってしまうので、ちょっと「いいのかな」と思ってしまいます。