授業の準備

今日は6月末に1回だけやらなければならない単発モノの講義の準備をしていました。
授業1回分で何かテーマを持って講義をしなければならない出し物的なものなのですが,
聴講者は微分積分線形代数の知識をほとんど仮定できない人たちとのことで悩みました。
 \sin^2x+\cos^2x=1 も「そんなのあったな」と言い,
中には2次方程式という言葉も怪しい人もいるとのことです。
極限なんかも取れないし,結構つらい状況です。
そんな人たちを対象に,90分…ではなく1時間程度で講義をしなければならないので,
題材に困ってしまうんですよねぇ。
一応, 大学2年生の時に習った離散数学の話をしようかと思います。