アイザック・ニュートン

ニュートンが好きです」と言ってきた人がいました。
でも「運動方程式」という言葉は知らないみたい。なんかへんだな。
つい最近見た記事によれば,高校で物理を選択する人の割合は30%を下回るそうです。
高齢者など高校に進学しなかった人もいることを考えると,
運動方程式」という言葉を知っている人に街を歩いていて遭遇する割合としては
4人にひとりくらいなのかもしれません。
そう考えると別に驚く必要なんてないことなんだと帰路にて考えていました。
知っているのが当たり前の世界にいれば知っている人が100%のような気分になりますが,
世界はもっともっと広いんだなと思いました。


ワンピースとかNARUTOとかドラゴンボールの話をされても僕にはわからないので,
それに比べたら運動方程式を知らないことなんてなんてことないですよねぇ。
しかし運動方程式を知らなくてニュートンが好きになるのは逆に難しくないか?
Falling Apple のエピソードだけで行けるものなのかな。