13000円

大学のオリエンテーションが泊りがけであるとのこと。
その参加費はなんと自腹で13000円も払わなければならないと言ってきました。
なんで自腹やねん。


例えば中学の教員が,修学旅行の引率をするのにその旅費を自腹で払いますか?
この13000円は大学で支払うべきお金だと思います。
予算がなくて教員の分を負担できないというのであれば,
オリエンテーションなんてそもそもやるべきではないでしょう。
お金がないのに企画するなんて全く考えられない。
やっぱり働くなら私立、なんだよなぁ…。
私立なら旅費を多めに出してくれるなんて当たり前、日当だってくれるでしょう。
なんで校務での出張が自腹やねん。
研究する時間も奪われ,給料から13,000円も奪われ,ひどい大学です。
こっちにゃ何のいいこともあらへんやないか。
ただでさえ、お給料は年間100万は下がっているし、研究費だって半分以下だし。
第一、13,000円あったら何日分の生活費になるんだ。
こっちは買い物をする際は使う価値があるか十分に考えて買うか買わないか決めるんだぞ。
結果,5000円以上の買い物をすることなんて1年に何回あるだろうか。
彼女とデートをするときは一人2万円の食事に行こうが気にもならないですが,
学内の仕事をさせられるのにましてや13000円取られるなんて納得いかん。
こうしてまたもや,大学に対する忠誠心が下がりました。
やはりいいところを探して出ていくべきなんだろうな。