木曜日

木曜日の電車移動4時間の中でやることを考えなければ。
1時間くらいは授業の内容チェックをするので、
残りの3時間分について考えておく必要があります。
先週は授業の準備を割と長めにやっていたので、
読書30分、研究2時間という感じでした。
本日おだんご編が終了した(TeX打ちはまだですが)ので、いま研究に関してはまっさらな状態です。


これは少し危険です。つまり、必要なものが予測できないのです。
研究は未知の世界に突き進むわけですから、予測できないことが嫌なわけではないですが、
電車の中で議論を進めて行く中で、あの資料に書かれていることが使えるかも!となったときに、
参照できずに手が止まってしまう可能性があります。
そうなると、時間を持て余してしまう可能性があって、
時間を有効活用しなければという観点から言えば危険なわけです。
電車の中でやれることを複数準備しておく必要性が出てきます。
帰りの電車は田舎に進むということもあって、ある程度空いているので、
多少席にゆとりがあれば、もしかするとTeX打ちに専念できるかもしれません。


第一候補: TeX打ち
第二候補: 研究 (2つのq または ループブレイク)
第三候補: 論文を読む
第四候補: 趣味の読書


という感じかな。ちなみに水曜日は、体を置いておくだけの仕事があります。
これもおそらく内職できるものを仕込んでおいた方が良さそうです。
すべては適切に準備をしておくことが大切です。