ひと段落

今日は1日研究に費やしました。
3次方程式の解をひたすら調べていました。
アークコサインの値をうねうね計算して,
なんとかパラメータ付きで求められる異なる3つの実数解の大小関係が
パラメータに依存せずに求めることができました。
なんか変な値のアークコサインの値がわかったので中間テストに出してもいいかもしれません。


ネックレスでは2次方程式だった部分がダンベルでは3次方程式になりました。
となるとおだんごは4次方程式になってしまいます。
たぶん複2次式のような気もします。そして予想ではちゃんと異なる4つの実数解を持つはずです。
だから大丈夫だと思いますが,おだんごの次は5次方程式になってしまうので困りますね。


しかし,求めた解は,アークコサインの中にコサインがあってその中にさらにアークコサインがあります。
笑えますね。
ちゃんと well-defined で心配もありません。
とにかくこれでようやくルーシェの定理が使えます。