出張準備

まずは冷蔵庫の中を片付け。残しておくと留守中に賞味期限が切れるものを気にして食べました。
あとはヨーグルトだけ…だけどまだ4個も残っています。


さて, 今回の出張は鹿児島です。
初めて行きますが観光とかする予定は全く組みませんでした。
最終日はお昼に終わるので, 午後少し観光して夕方の便で帰るという選択肢もあったんですが,
それを選ばず2時過ぎくらいの飛行機を予約しました。
何しろ移動時間がめっちゃ長いので,夜の便にすると帰りが遅くなりますし。
明日遅くまで授業があるんで土曜日から行きますが,
土曜日は到着する頃には初日のプログラムが終わっちゃってるんで
前日入りということにして日曜日から参加することにしました。
一応, 土曜日は夜ご飯を食べに街中を少し歩いてみるくらいはするつもりです。
それで鹿児島気分を味わってきます。


今回はとにかく移動時間が長いです。
まず羽田に行くのに3時間ですからねぇ。移動時間を使っていろいろできそうです。
TeX 打ちと読書をするつもりですが, 往復入れても想定しているものは終わらないかなー。
結構たまっちゃってるんで消化活動に勤しみます。やることはいくらでもあります。
たぶん移動中にいま進めている研究をする, というのはやらなそう。
ラウンジや飛行機内で研究,とか優雅だからホントはやりたいけど(でも持ってはいきます)。


鹿児島では講演もしますが, 今回はどの部分を話そうかまだ何にも考えてなかったり。
今やってる研究内容はまだ形になってないので伏せておいて,
基本的には去年から発表しているものを話しますが,
もう何度も聞いてもらってるからなぁというのがあって,
でも初めて聞かれる方もおられるからなぁというのもあって。
結局同じことを話すしかないんだろうなぁ。