53分

発表の練習をしてみました。


木曜日は43分くらいの地点で咳き込んでしまって,
体力的にも息切れしてうまく目標の地点までたどり着くことができなかったのですが,
今回一応想定される地点まで発表してみたら53分になってしまいました。
発表時間は50分なので3分余計なことをしゃべっている可能性がありますね。
Key Lemma の証明を全部やるから時間がないんだろうな。
証明を全部やるんじゃなくて,Key Lemma のここが改善できれば,
というところに焦点を当ててしゃべれば,3分くらいなら減りそうです。
あとエピソードも入れちゃってるのが良くないのかな。
とはいえ,分野近しといえども,遠からず近からずという人もいそうな研究集会なので,
ざっと話すのでいいと思うしかないのかもしれません。
なんにせよ,50分は短くて無理,という感じですかね。