ブフー

引き続き,1月の鹿児島出張について検討中。
研究集会の期間は1月11日(土)〜1月13日(月)。講演日は1月12日(日)。
で,1月10日(金)は夜7時半まで大学でお仕事あり。


こうなると研究集会へ全日参加するのは不可能…かと思いきや,この問題の解らしきものがあるんです。
まず午前3時に最寄駅出発の高速バスで羽田へ向かいます(この時点で強行突破なにおいがします)。
で,6時に羽田到着。JALで6時25分の飛行機に乗り,鹿児島へ。
すると鹿児島中央駅前に9時半に着きます。すると研究集会開始の10時に間に合いそうなんですよね〜。


しかし,これには最初の高速バスが遅れてはならない,という条件が付着します。
手荷物検査は出発15分前まででしたっけ? 
空港内を熟知していれば可能かもしれませんが,
それでも高速バスが遅れた場合はアウトです。
午前3時の高速バスに乗るのもなかなかの条件です。
午前2時には起きていなければならない。前日は7時半まで仕事がありますし,また睡眠時間が削られます。
それに午前2時に起きて鹿児島に行ってその日の夕方まで研究集会に参加する
というのも若い人向けという感じがします。


金曜日のうちに羽田空港周辺まで行ってしまえば高速バスの遅れを心配することなく飛行機に乗れますが…。
金曜日の宿泊代は研究費を使えるのか微妙なところです。


まぁもういいかな。初日の参加は諦めても仕方がないのかもしれません。