ベルリン準備7

ベルリンの準備をしていて,人生ってなんなんだろうなぁと考えてしまいました。


はじめはそんなことを考えていたんじゃなくて,
何泊何日で行ってこようかを考えていました。

  • 体力的なことを考えてフル参加はしない(プランA)
  • せっかく行くんだからフル参加する(プランB)

の2択が決められません。
一番正規の日程(プランB)なら,以下のような感じになると思うんです。

  • 9月8日(日)日本を出る。
  • 9月9日(月)ベルリンに着く。
  • 9月10日(火)〜9月13日(金) 研究集会に参加する。
  • 9月14日(土)ベルリンを出る。
  • 9月15日(日)日本に戻る。

(9月9日は午前頃に着く便,9月14日は夜の便を取れば観光可能。)
…が, こんなに体力はないかもしれません。
そうなると,12日か13日にもうベルリンを出てしまおうかという考えにもなります。
貪欲に生きるならプランB, ちょっとパワーをセーブするならプランAなんですが,
どっちでもいいといえばどっちでもいいんです。
で,決められなくて,人生ってなんなんだろうなぁと思ってしまいました。


人間って寿命が限られているので, そのうちの1日〜2日を
ベルリンで過ごすのが幸せか, 早く日本に帰ってくるのが幸せか,判断ができません。
(フル参加しないで日本で研究をしたほうがはかどるんじゃないの?という心のささやきも聞こえます。)
体力がないかもしれない, という弱気な感じが決断を鈍らせているんですよねぇ。
全てはあのぎっくり腰がいけないんです。忌まわしき魔女の一撃。
正規の日程なんだからもうそれで行くもんだと思えばいいのかもしれませんが。迷う…。