おもてなし週間9日目・最終日

ホテルをチェックアウトしたあと新幹線の時間まで暇だから付き合って欲しい,
と言われて最終日は10時半に待ち合わせをして1時まで相手をしていました。
まぁこの何日間かいろいろ話を聞いていて,なんというか友人の結婚願望が上昇していました。
しかし貯金が100万超えていない状況で(←という情報は相手が勝手にしゃべり始めました)
「結婚したい!」という話を聞かされても,
それはちょっと難しいだろうなと思ってしまって,なんかコメントがしづらかったです。
「無理なんじゃないの?」というのもダイレクトすぎるので,まぁ当たり障りのないことを返すわけですが…。
いくつか神社で良縁成就のお守りを買っていましたが,
いくらご利益のあるお守りでも力が発揮できない気がします(厳しいようですが現実問題として)。
もちろんお金があれば良い,というだけの話ではありませんが,
31歳で貯金が100万未満,という状態では道のりは遠い気がしてしまいます。
まぁそこは本人次第なので,頑張ってもらうしかないですね。
「どうすればいいと思う?」と相談されると考えてしまいますが,
なんか考えれば考えるほどため息が出てしまいました。
本音を言えば、京都に来る暇があったらもっと仕事をしてもう少しお金を貯めた方が、
結婚につながるような気がしています。
反面教師的に、僕はもっと自分に厳しく今年は過ごそうと思いました。


そんなこんなで無事新幹線を見送り,長いおもてなし週間がようやく終了しました。
長期間のおもてなしはそんな気はしていましたが疲れました。なんかダレますし。
おもてなしの期間としては1日〜2日間くらいが適当な気がします。


気がついてみると,大学が始まるまで残り4日しかないのか。
思ったより少ないな(´ω`) もっとどっぷり研究に時間を使いたかったです。
ここからは気持ちを切り替えていきます。


とりあえず、なんか食べ過ぎたのでしばらくは質素に生活します。
さしあたり、バナナと納豆を買ってきました。