荷造り

徐々に荷造りを進めて行っています。機内に預けるカバンと持ち込みのカバンの大小2つ。
大きい方は服と変圧器とスリッパと洗剤だけが入っています。
後でお味噌汁とお茶のティーパックくらいは入れた方がいいかもしれないですね。


小さい方のカバンの中身をリストアップしてみます。

  • パスポート(必需品ですね。)
  • お金(機内ではパスポートと一緒に身に着けます。)
  • 海外旅行保険の書類(昨日11日間で7160円のコースに入りました。)
  • 書類のファイル(ホテル・会場までの地図,eチケットが入っています。)
  • カメラ(現在充電中。)
  • 電子辞書・トラベル英会話(一応。)
  • 地球の歩き方(目的地については4ページしか載っていないのに,本は分厚い。結構邪魔。必要なページだけコピーして持っていけばいいような気もする。)
  • 307ページの数学書(書評のお仕事はどこでもできる。307ページもあれば今回は論文は持たなくていいかな。)
  • 筆記用具・計算用紙(数学者の必需品。)
  • ノートパソコン(B5サイズなので出張向きです。)
  • 携帯電話(たぶん現地でも使えるはず。)
  • iPod (機内の暇つぶしに。)
  • DS(機内の暇つぶしに。)
  • 文庫本(『ブレイクスルー・トライアル』(伊園旬著)を105円で買ってきました。)

こんなところですかね。