作曲ノート2「ギターがない!」

Music Creator 5 搭載のプラグイン・シンセというのを使ったら音が格段に変わりました。
DTM の用語はよくわからないのですが, ソフト音源というものなのかな。
これまでの音はなんだったんだろうという気がします。
(でも Cakewalk を立ち上げるたびにプラグイン・シンセを指定しなければいけないのは面倒ですね。)
幅が広がったのでいろいろ作ってみたくなりますね。


ボーカル部分はフルートに担当させて,
不可欠なピアノ, ベース, ドラムに加え,
飾りの楽器をちょっと入れて作っています。
ギターがないのでなんか足りないんだろうけど,
プラグイン・シンセの音質向上効果おかげで
足りている気分になってしまっています。
なんとなく本来ギターが担当する部分を
ピアノでやってしまっているのかもしれません。


Aメロ前半終わりのところまでで35秒のものがいまできています。
「エフェクト」というのを使えるようになればもっと良くなるみたいのですが, 取説わかりにくいです。